6〜7千キロの平均燃費は45.2Km/Lであった。blog引っ越し記念に過去の燃費を集計してみた。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
続いてWAVEの近況を語ってみる。
春になり燃費はこれからグングン伸びると推測していたが,結果は予想に反し悪くなってしまった。しかもよく見ると今迄で一番悪い。ここ千キロの殆どが通勤用途,つまり激しいストップ&ゴーの繰り返しだったからではないかと予測する。さらに邪推をすると3千キロ振りにオイル交換したのが影響しているのもしれない。そういえばグリップ向上を目論んで空気圧を0.1ほど下げたのも燃費低下の要因かもしれない。春一番の強風に負けまいとアクセル開けまくっていたのも要因かも。。。GWを期にガソリン価格が上がってきた。週末ガソリンスタンドにいったら1リッターあたり十円も上がっていた。報道によるとさらに十円くらいあがるらしい。WAVEのガソリンタンクは4Lなのでガソリン高騰の影響は可愛いもんではあるが,対策として空気圧を標準に戻してみようと思う。
最近WAVEを乗っていて気になることはサスペンションだ。7千キロを走りやっと馴染んできたのか?それとも経たってきたのか?真相はわからないが,最近どうも柔くなった気がする。特にリアサスペンション。おっとWAVEのサスペンションってダンパーも何もないものなのではっきりバネと言った方が正確かも。フロントもなんか腰砕けだ。WAVE乗り始めたときにディスクブレーキが効くのが嬉しくて楽しくて,幾度となくジャックナイフの練習したツケが今頃回ってきたのかも。前後ともに何らかの対策が必要なのかもしれない。
ささ、燃費を上げにSUGOまでいらっしゃいませ~
投稿情報: ぜびん | 2006/05/02 21:53
6/3筑波は応援に行くつもり。6/4菅生は激しく悩み中。
投稿情報: しげちか | 2006/05/04 00:10
空気圧は適正にしないと、中のチューブが動いて弁の根元からパンクしますよ。俺がその犠牲者です。
投稿情報: TTTT | 2006/09/05 10:44
TTTTさん,はじめまして。パンク御愁傷様です。
中のチューブが動くというのは適正というよりも低過ぎですね。オフロードバイクの場合だと中のチューブがちぎれないようにビードストッパいれますね。またビードストッパいれればその分,さらに空気圧落とせたりしますね。モトクロスコースなら1.0KPaくらいには落とせます。
空気圧落とすとグリップあがるんでメリットもあるんですが、そのぶんパワー食われたり,減りが早かったりで一長一短ありますね。
今履いているPilot Sporty(後輪)はMAX 2.3と表示があるんですが、WAVEの推奨は2.5なんです。どっちが適正なのか悩みますね。最初,間を取って2.4にましたが今は2.5にしています。
サーキット走行だと2.0くらいにするそうなので何が適正なのかは分りませんが,こまめに空気圧をチェックするのは重要ですね。
投稿情報: しげちか | 2006/09/06 00:31