Ruby on Railsにハマっている。久々のプログラミングなので牛歩もとい亀のような進捗ではあるが,WebObjectsとは違うMVC(Model View Controller)の風を感じる。Mac OS Xでも使えるというか,ググるとMac OS Xなサンプルばかり引っかかる。
http://developer.apple.com/tools/rubyonrails.html
WebObjectsの入り口で挫折してしまった小生の視点からRuby on Railsの利点を語ってみると
RailsはWebObjectsに比べオープンな印象を受ける。開発環境にも稼働環境もデータベースにもほとんど縛りがない。apacheに代表される一般的なWebサーバとMySQLやPostgreSQLなどの一般的なSQLデータベースが動けばいい。一番キツい縛りとして開発言語であるrubyのバージョンが1.8.4以上であるというのがあるが,WebObjectsにおけるJAVAのバージョン程神経質にならなくてもいいので許容範囲だろう。WebObjectsで遊んだときにUTF-8なサイトを作るのにメゲてしまったが,今のところRailsでは特に問題なく遊べている。
欲を言えばXcodeでRailsの開発ができるともっと面白いように思うので,次期XcodeあたりでRails対応を期待したい。
最近のコメント