RICOH Caplio R5
FinePix V10が入院してしまった。しばらくデジカメが使えない。普段ならば修理から戻ってくる1〜2週間程度何の苦もなく待てるのだが,こんな時に限ってデジカメ必須な用事があったりする。
ということでコンパクトなデジカメを漁ってみた。使い慣れているFinePixと似た操作のFinePix F30にしようと思っていたが情報収集しているうちにCaplio R5がおもしろおかしく思えてきた。どのあたりというと
などが俺の心を揺さぶった。ISO1600と感度はFinePix F30より劣る。F値も劣る。画素数も今どきの1000万画素じゃなくカタログ値に光る物は無い。さらに加えるとリコーというブランドイメージでは購買意欲は湧かない。とネガティブ情報満載!でもどこか気になる存在。
そこにRICOHのデジカメにはカタログ値では現れない良さがあるとGR-DIGITALを持つデジカメ師匠が説き,背中をそっと押してくれた。
Caplio R5を少し使い始めて気付いたことを語ってみると,動作音がデカイとか液晶プレビュー画質の悪さなど,評判通りではあるが,FinePix V10と比べるとマクロ(当然オートフォーカス)に強いし質感もうまく表現されていると思う。またワイドにしたときのレンズ外周部の歪み(専門的には収差とか呼ぶらしい)に違和感を感じないなどスペック値では語られない良さがあるようだ。
レスポンスについては週末妻がいじり倒す予定なので託すことにする。
今朝のパン
料理を撮影対決とかパン撮影対決とか興味本位のベンチマークをやりたいと思うが、FinePix V10が戻ってきたらヤフオク直行きかもと思ふ今日この頃
楽天市場:RICOH Caplio R5検索結果
最近のコメント