近所のバイクショップが初心者向け林道ツーリングを企画したのでサラッと参加してきた。林道ツーリングに参加するのは15年振りくらい。参加者は前日から乗り込みキャンプ張っているのでそこを目指して一人自走した。参加車両は10台程。ほとんどが外車か逆車ということに気付いた時に初心者向けという枕詞の信憑性を疑った。
信州
ツーリング出発前にエアサスをHARD→SOFT,空気圧フロント1.8→1.1,リア2.0→1.2にした。
どうにか完走。家まで帰ってこれてよかった。信州が自走日帰り林道ツーリング圏内になるのはXchallengeのおかげか?
報告:2回転倒,バックミラー破断,フロントブレーキレバーちょい曲がり
原因:いきなりゲロだった,ライテクなし,体力なし
検討:ハンドルガード,たためるミラー,ブロックタイヤ,ビードストッパー
いきなりのゲロには参ったが,堅く閉まったフラットダート,砂利フカフカ林道,フラットだけどヌルヌルコーナーな林道,倒木の多いひたすら続くガレた下りなど個性的な林道が何本もありめちゃめちゃ楽しかった。自分の苦手ポイントもいっぱい気付いた。ライテク以前に体力がない。15年前の化石走りすらできない。膝が笑うし指もつる。トレーニング必須の予感!
も、もうキズだらけの泥だらけなんすか???
せっかく高価な外車なのに本来の使い方をするなんて男らしい!
投稿情報: ぜ | 2007/06/11 12:50
1回目:難易度中(当社比)の泥道急勾配上り(通称ゲロアタック)での失速立ちコケ。自力復旧。
2回目:難易度高(当社比)の別のゲロアタック中,はずれ轍を乗り換えようしたところフロントハマリそのままコロリン。ミラーポキリ。押して脱出を試みたところ,バイクは進むが自分の足場が確保出来ず全く押し出せない。うまい人にバイクを託し脱出してもらった。情けない。
ミラーもげたのは痛いけど傷はないと邪推
よって全然男らしくない。
投稿情報: しげっち | 2007/06/11 13:33
読みました。さすがだね!
自分はヘタレなので、やる前から尻込みしそう。去年、トライアル講習会に参加したけど、スタンディングで足はガクガク、初夏だったのに汗だくで熱中症になりそうだった。お互い体力つけようぜ!
投稿情報: matt | 2007/06/11 22:56
ハンドガードは必須だぜぇ~。俺もつける前はレバーポキポキだったけど、つけてからは1本も折ってねぇし。クーックック。
だけど15年ぶりでゲロまでやって転倒2回だけ、ってのもすげーな。さすがしげっちだぜぇ。
投稿情報: クルル曹長 | 2007/06/12 12:40
matt;
足ガクガクと指がつるというか腕上がりというのか体力面をどうにかしないいけないね。
クルル曹長;
やっとクルル曹長を釣れました(笑)ハンドガード付けますです。2回の転倒はゲロアタックが2カ所だけだったので,そういう意味では転倒率100%です(泣)
当時17インチXLRなmattとパリダカなクルル曹長と走った御霊柩峠を今でも思い出します。DTな俺は長い下りストレートで二人をブッチギリ!それで決まればよかったんだけど。。。次のコーナー減速間に合わず自爆コースアウトしました。あの時は助けてくれてありがとう。
投稿情報: しげっち | 2007/06/13 08:16
そうかmattってーのは、元林道暴走族の「おふろーど仮面1号」かぁ。@クーックック。
御霊柩峠も郡山側はだいぶ前から完全舗装になっちまってるゼェ。それに引き換え猪苗代側は落石ゴロゴロだし水流れて削れっぱなしで相変わらずってぇ感じだ。金が尽きた、ってやつだな。しげっちと雪山アタックに行って埋まっちまったのが懐かしーゼェ。
去年甲子林道方面に偵察に行ったときに気づいてやったが、会津布引山も馬入峠も完全舗装になっていやがった。林道の途中から突然センターラインつきの2車線道路が脈絡もなく現れやがって、おれ様もわかんなかったゼェ。
そういやぁ、一昨年源田線で慣らし途中のDR400SM+ロードタイヤ履いたままの末長師匠にぶっちぎられたのには参ったぜぇ。相変わらずすげー走りだ。@クーックック
お互い「あの頃のアイツ」に戻らねーと、腹出ちまうしあぶねーな。
投稿情報: クルル曹長 | 2007/06/13 12:42
雪山アタック思い出すなぁ。御霊柩峠猪苗代側入り口全面凍結ロングストレートで直線バトルして先に転んだのはクルル曹長,あなたでした。@クーックック
私のBAJAのバックミラーにクルル曹長XRのリアがフロントを追い抜くようなヘンテコな体制でスローモーションのようにバイクが倒れてゆくシーンが写っていたのを覚えています。
その後のクルル曹長の切れた走りには追いつけませんで,抜き返そうと飛ばして雪の中で一回転んでいたのは秘密です。
投稿情報: しげっち | 2007/06/13 23:01