ゲロアタックにて無惨に折れたXchallengeのミラーが治ることが分かった。 折れたミラー(泥付き) 切断面をよく見ると予め切り込みが入っおり,大きな力が加わると,ハンドル側ミラーステーを壊さずにミラーだけが先に折れる仕組みとなっている。賢い折れ方。ステー側もナットの頭が残っているので取り外し簡単というすんばらしい仕様。 切断面アップ 折れたミラーはお役御免のゴミ箱行きと思っていたら修理用パーツがあることを知りビックリ! パーツ投入 山にミラー捨てて来ないで良かったよ。
比較 並べて見比べると構造が分かるだろうか? 世界の一流品(?)KTC製15mm片手に作業開始。 交換完了 作業時間およそ1分。こんなビックリ仕様のためミラーのナット径が15mmだったのかと今さらながら感心。これであれば15mmであることを許そう。 完成 純正ミラー復活。純正ミラーは高速道路で振動に負けずしっかりと仕事してくれるので頼もしい存在。デカイから当然ながら視界良好。幅広ハンドルにデカミラーと大物揃いのため,街乗りはすり抜けなぞという下世話な走りなどできない。つまり,グットライダー養成ミラー。 なおミラー修理用のジョイントパーツは税込み2205円だった。高ッ!
1日1ビット
高ッ!
こりゃ、ミラー新品だと万円ですね。
西洋の外車恐るべし。
投稿情報: ぜ | 2007/07/07 08:44
怖くて純正ミラーASSEYの値段聞いてません
林道用ミラーを別途用意すること決めました
投稿情報: しげっち | 2007/07/07 22:27