ミシュランM45をスリップサインが出るまで履き潰したのでインプレしてみる。
MICHELIN M45フロント2.25-17リア2.50-17
ミシュランM45の位置づけとしては同じミシュランブランドのスポーツ重視のPilot Sportyほど尖っている訳でもなく,長持ち重視のM35ほど穏やかでもないちょうど中間の位置づけにある。価格もM35とPilot Sportyの中間。その中途半端さは外観からもうかがい知ることができる。例えばM45にはPilot Portyのように回転方向指定がある。でもM35のように扁平タイヤではない。つまり中途半端。タイヤ交換の手間に関してはPilot Sportyは扁平なので凄く作業しにくい特に前輪は細いのでメチャメチャ作業し辛い。逆にM45は扁平でないので苦もなくタイヤ交換ができる。
乗り心地はM45の圧勝。
そして肝心の走りは
Pilot Sportyの圧勝であるのはご想像の通りだが,M45もまぁまぁいける。Pilot Sportyは扁平タイヤの分最低地上高が低くなりバンク角が浅くなるという事実があり,タイヤの限界よりも先にWAVEの限界が先に来てステップガリガリ擦ってしまう。もちろんバンクをさせずに曲がるという全日本級のライテクがあれば別だ。M45はPilot Sporty程ステップガリガリしなくて済むがその分バンクしている時の接地面積が少ないので不安感がある。
グリップもM45はPilot Sportyに劣る。結構早めに限界を超える。でも挙動が比較的穏やかなので不安は少ない。
ウェット路面はあまり得意ではないように思える。寿命については5〜6千キロ走るのでM35と同等と思われる。
総じて可も無く不可もなくなんとも中途半端なのだが個人的には気に入った。次もM45と思っているが前後ワンサイズ太いのにして設置面積を稼ぎ戦闘能力というよりは安全安心を確保しようと妄想中。
MICHELIN M45フロント2.50-17リア2.75-17
最近のコメント