春のコンデジバトルが始まった。個人的大注目コンデジはRICOH CX1!
スペック厨の俺からみてどこが良いかっていうと,ボディーカラーが黒や銀以外にシャンパンロゼという色あるっていうこと。あぁこれはスペックじゃないか。でもコンデジごときに黒や銀を使うのは俺は嫌なのでそれ以外のカラーが復活したのはうれしい。勢い復活と書いてしまったがスペックからみてこの新しいCX1という型番は過去の(Caplio)Rシリーズの後継というか新装開店と見切ったからだ。RシリーズはR10まで頑張ったけどR10はなんか肩肘張った雰囲気がアリアリで俺は偉いんだぞぅ高級機だぞぅといわんとする路線に物欲そそられなかった。
スペックを眺めればRシリーズの面影を伺い知ることができる。28mm〜200mmの広角・高倍率ズームなんてまさにそのものズバリだろう。このCX1がR8やR10より好感持てるのは画素数が控えめというあたり。無駄に画素数を増やさず画質の向上やダイナミックレンジの拡大など表現力がましたのは物欲を刺激する。HDRという未体験ゾーンを身近にしてくれるかもしれない。R10からの継承というあたりでは電子水準器がうれしい。これがあれば手持ちパノラマ撮影の精度が良くなる事間違いなし!HDRパノラマなんてこと妄想。
ところでCX1以外にも良さげなコンデジは出てきている。
FinePix F200EXRもよさげ。1千万画素を超えているし黒と銀しか用意されていないので物欲湧かないのだが,画素数を抑えた「ダイナミックレンジ優先モード」と「高感度・低ノイズ優先モード」というモードには興味が湧く。高感度には揺るぎない実績のあるFinePixだけに屋内・夜景での利用がメインであればこれ以外の選択肢はないと思われる。惜しむらくは倍率が5倍ズームに留まっているところか?
PowerShot SX200 ISもよさげ。赤いボディー色のがあるのがいい。画素数1千万画素超えは俺にとっては興醒め。しかし28mmの広角から光学12倍ズームにDIGIC4と兎に角スペックはナンバーワンといった印象を受ける。
CX1もF200EXRもSX200 ISもどれも魅力的。ブランドイメージでいけばキャノンや富士フィルムになるが自分の中ではブランド力ゼロのRICOH CX1が妙に魅かれる。ということで本日時点の結論としてはコンデジ買うならCX1だな。
が,しかし,コンデジで満足する俺ではない。やっぱ本命は動画でしょ!動画と言ったらXactiしかないでしょ!しかも防水!
ボディー色は赤も黄色もある。今までコンデジ使っていてこんなはずじゃなかったというスナップは幾度となく撮ったが,全く期待していないXactiの静止画機能が想定外に良くとれていたという体験は多い。最新鋭のコンデジに比べると広角も倍率も性能的に劣るので尖っていない分なんでも無難にこなしてしまうのかも知れない。手軽に動画を録るということに関してはXactiに一日の長があるので選択の余地はないだろう。もっともXactiに対しもっと軽くなって欲しいとかもっと広角が欲しいとか電子水準器機能欲しいとかAVCHD対応とか欲を言えばキリが無いが,そこいらをひっくるめて尖らず割り切って無難にまとめているあたりがXactiのバランス良さなのかも知れない。
ということで,ただ今CX1 vs DMX-CA9絶賛葛藤中。
CX1見てきました。うーん、これは欲しいです。というかかなり買う方向で考えています。
投稿情報: きざわ | 2009/03/14 18:42
つい最近パナソニックLUMIX DMC-FT1という機種を知りました。動画好きとしては無視できない存在なので絶賛調査中です。
投稿情報: しげっち | 2009/03/14 21:21