鈴鹿8耐スタート
本来ならば昨日行なわれた筑波ロードレース選手権シリーズ第3戦について語りたいのだが,今日は鈴鹿8耐の日,灼熱地獄の現地には正直いきたくないが観戦だけはしたい。そこで現地に行かずとも自宅で涼しく観戦できる方法を探してみた。観戦方法ふたつ。スカパー中継とヤフーBBのストリーム中継だ。
最初にスカパー観戦について調べてみた。PPVでみることができることができる。画質はストリームよりは期待できるし,ストリームみたいに途切れることもない。さらに録画も出来る。と・こ・ろ・が契約しているスカパー110ではPPVが利用できないということが判明。調べ方が悪いのかも知れないと思い電話でスカパーに問い合わせてみたが無理とのこと。スカパー110でPPVができないのは技術的な問題ではなくスカパー側の問題と思うので腑に落ちない限りだが,モータースポーツに取り組んでいるという前向きな姿勢だけは評価してあげよう。まぁしょうがない。
次にヤフーBB中継。ヤフープレミアム会員になると500Kブロードバンドで観戦することができることがわかった。ヤフープレミアム会員はヤフオクに必須らしいが,ヤフオクが有料になってから使ったことがないので有料会員になってなかった。しかし少しでも奇麗な画面で8耐をみるためにプレミアム会員ポチットな。
ストリームは無事みることができたが,一抹の不安もあった。というのはヤフーBBはWindows Mediaのみを採用し,推奨PlayerバージョンがWindows Media Player 10となっているのでDRMでも使っていると,DRM未対応のMac OS Xでは空振りになるおそれがあったからだ。
今イチのようで自分としては結果オーライなこととしては,ライブビューアにライブの埋め込みがなされないことだ。とりあえずおよそ1時間ながめてみるがストリームは安定している。
ライブビューア
ストリーム画質はこれで500Kの画質?と疑う程の画質の悪さだが,モータースポーツに対する前向きな取り組みに敬意を払って評価してあげよう。
レース結果は公式リザルトをみていただくことにして中継システムをストリームファン&モータースポーツファンの視点からえぐってみようと思う。
ライブビューアは便利なようで使いにくかった。おそらくモータースポーツいや耐久レースを知らない連中が作ったに違いない。例えばラップデータで言えば,8時間も走る耐久レースでは「1位との差」の表示なんて無意味。「1位との差」ではなく「前車との差」の方がありがたい。前車とのギャップ値があれば同一周回のライダーの頑張り具合が楽しめる。あとは自己ベスト更新の青いヘルメットマークとかFastest更新の赤いヘルメットマークが欲しい。関係者はMotoGPのライブチャートとかみたこと無いのか?というかこれが無いのはモータースポーツファンをバカにしているとしか思えない。
さらに文句垂れるとポジションマップはもっと無意味。こんなの無い方がまし。素人ウケを狙ったのならばキャンギャル情報にでもしてもらった方がマシだった。無駄なアニメーションのために貴重な俺のPCのCPUパワーを使うなと言いたい。ポジションマップなんかなくていいから,そこに選択チームのラップチャートでも出して欲しい。チーム情報に最新3ラップ分のタイムが出るけどこれだけじゃ不足よ。耐久なんだもん。
ライブビューアには問題ありありだったが,ストリームは8時間スムースに流れた。これには正直驚いた。ここは評価しよう。ただURLぶっこ抜き対策はされていなかったようで8耐のためだけにヤフ−プレミアムを契約してしまった俺は正直不公平感を感じた。
あと画質が悪いのはWMV9じゃなくてWMV8でエンコードしているのがひとつの要因と思われる。画質はもっと追い込める余地があったと思うので残念に思った。いい画質ではなかったが身近にアクセスできる中継サイトはヤフ−だけだったようなので結構な同時アクセスがあったのだろう。オンデマンドの1Mを一時的にグレーにするなど地味なトラフィックコントロールをしていた。
ストリームを眺めているとどうしても舞台裏に気がいってしまうので感情移入できない。来年はテレビ中継できればハイビジョンで観戦したい。
投稿情報: しげちか | 2006/08/01 00:28