一万キロ!?
平均燃費は49.9Km/Lであった。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
前回に比べると落ちた。原因に心当たりがある。それはオイルだ。WAVEを買った代理店に久々に顔を出したついでにオイル交換を頼んだ。その直後から急にクラッチの滑りはじめた。バイク屋が何のオイルを入れたかは確認していないが,いつも使っているホンダ純正G3よりは確実に滑る。この滑るオイルがより多くの燃料を使わせているため燃費悪化したのではないかと邪推する。とバイク屋のオイルが原因と決めつけるのも短絡的なので,一万キロを記念して自力メンテした。
とにかくオイルが気になってしょうがなかったので500キロくらいしか走っていないオイルでちょbitもったいないと思ったが思い切って交換した。オイルはG3。激しく汚れてはいなかったが慣れ親しんだ(?)G3に戻したとたんクラッチの滑りはなくなった。
プラグどうよ?
つづいてプラグ交換も行なった。以前にプラグ交換したのは三千キロの頃だったので七千キロも走ったことになる。近所のNAPSに買い出しに行く前にプラグチェック。焼け具合は微妙。白いわけでもないし黒いわけでもないかといってきつね色でもない。もしかしてプラグ使い過ぎということなのか?同じイリジウムプラグのIU22を引き続き使ってみることにした。結果は良好。アイドリング音が以前より安定し,加速も少し良くなった感じがする。
この他気になる点をメモかわりに列挙しておくと,フロントディスクブレーキパッド交換,エアクリーナー交換,サスペンショングリスアップなどを一万キロ走ったWAVEに対するねぎらいとして実施予定だ。そういえば,マフラーにやたら錆びが出てきている。どうもメッキの精度が良くない気がしないでもないが,いっそ錆の出にくい「タイフーン 和 マフラー Wave125用」にしてしまおうかと画策している。
オイルでクラッチのすべりが変わるんだ~
気にしたこともなかったなあ。
最近アタクシのTMAXはアイドリングで「ガラガラゴロゴロ」すごいノイズがでてます。
バイク屋に持っていっても「そんなおかしな音は出てない」と聞こえないフリをされて放置プレイ。
やっぱ自分でメンテしなきゃいかんか・・・
投稿情報: ぜぜ | 2006/09/06 12:09
自動遠心クラッチ(ロータリー式ミッション)はクラッチが無い分オイルの差がでますね。
昔スーパーカブによかれと思いS9を入れてたのですがホームページみてビックリ!
http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html
「自動遠心クラッチを除く...バイクのお勧め」とありました。確かに滑ってました。
TMAXにいいオイルが何かは分りませんが,湾岸の赤い彗星なんだからTMAXを労ってやってください。
投稿情報: しげちか | 2006/09/06 13:01