週末を利用して1500キロぶりにオイル交換した。ドレンボルトを抜くと真っ黒なオイルが流れ落ちる。WAVEゴメン!次はもう少し早めに交換してやるといつも思っている過去の自分がフラッシュバック。
使用するオイルはホンダウルトラG3。G3を使う理由はG1ではやたら引っ張る自分の走りに合わないしG2は滑るしギアが抜けることから消去法にて消極的に使い続けている。激安ホームセンター1L缶1480円で購入。実はカストロールPower1 R4 Racing 5W-40販売価格1980円にしようかと迷ったが予備知識なしで買うのもどうかと思い情報収集するまで購入を控えることにした。WAVEの場合下手なオイルをいれると遠心クラッチがすべるという罠があるので気をつけないといけないのだ。
一般にWAVEのオイル交換量は0.7リットルといわれているが単にオイル交換するのは面白くないのでデジタル秤を片手に実際にどのくらい使うのか真面目に計測してみた。
手元に買ってきたばかりの満タンのウルトラG3缶と空っぽのウルトラG3缶があるのでそれぞれ計量してみると満タンが998gで空っぽが137gであった。つまり中身は差し引き861gということになる。あとはエンジンにオイルをゲージで確認しながらよさげなところまで継ぎ足し残った重さを量るすることで実際に入ったオイル量を算出する。使用したオイルの重さは548g。ウルトラG3は1Lが861gということなので548/861=0.64。つまりオイル交換で0.64L入ったという計算になる。通称0.7Lというのはまぁ妥当な数字であることを認識した。最後に一回のオイル交換価格は942円となる。
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結構オイル量少ないんですね!
0.7だったら足りないかなぁ。と思ってた、前回と前々回のG3の残りで足りてしまったので、びっくりしてしまいました。
納得です
投稿情報: ほおく | 2007/01/26 09:38
自分の場合,しっかりオイル抜きオイルゲージの上限値いっぱいいっぱいで0.64Lでした。オイルゲージのどこまでいれるのが最適なのかはよくわかりませんが,オイルを入れ替えたらエンジンは確実に調子良くなりました。
投稿情報: しげっち | 2007/01/27 21:54