クリックでクラックでか表示
2千キロ振りの更新。燃費,オイル交換,そしてクラックなどについて報告する。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
〜1万7千キロ | 42.6Km/L |
〜1万8千キロ | 39.2Km/L |
ワースト記録更新。これには理由がある。〜1万7千キロで少し燃費が良くなっているのは往復700Kmのツーリング(?)に行ったからだ。その後燃費が落ちたのはガソリンをハイオクからレギュラーに変更したためである。WAVE125iは納車からずっとハイオクしかいれていなかった。カブ90時代の経験則からハイオクは燃費が良くなるという理由で好んで入れていた。給油ランプ点滅しガス欠寸前だったためいつもとは違うガソリンスタンドに寄った際に勢いでレギュラーを入れたのが運のツキ。走り始めたらハイオクの時より力強く加速するように感じた。吹け上がりがハイオクより速い。つまり加速がいいということだ。そしてより高回転までパワーの落ち込みなく回る。元気なWAVEに変貌したのだ。そういえばWAVEはオクタン価90にも満たないようなタイ国のガソリンで走るよう設計されているのでWAVEにとってハイオクは贅沢過ぎ。レギュラーがちょうどいいくらいなのだろう。しかし元気よく走り続けたためか燃費が35Km/L台まで落ち込んだ。そして明らかに給油のサイクルが短くなったのでハイオクに戻すとともに大人しくジェントルな走りに徹することにした。
Castrol R4 SUPERBIKE 5W-40
いつもオイルはHONDA Ultra G3 10W-40を好んで入れていたが今回はより高価で高級と思われるCastrol R4 5W-40を入れてみた。近所のホームセンターで1L缶1980円で購入。
いつものように漏斗を使って片手離しでオイルを入れ始めるとビックリ!オイルが赤い。「血液か!」と思ってしまった。規定量入れてゲージをチェックしオイル交換終了。
輸血中(ウソ)
走ってまたビックリ!まずは出足がイイ!Ultra G3は出足つまりクラッチミート(遠心クラッチなので正確な表現ではないが)したときに滑るのだがR4はそんな感じがなく直ぐに繋がる。Ultra G1も出足はいいのでそれに近い。走り始めるとまたビックリ!Ultra G3よりも軽く高回転までスムースに回る。そしてギアのキレもいい。Ultra G3は安心して高回転まで引っ張れたがギアが切れにくいことが欠点だった。R4はUltra G1とUltra G3の良いところを持ち全てにおいて勝っている。そしてさらにビックリ!したことはアクセル戻したときやシフトダウンしたときのエンジンブレーキが効かなくなることだ。全く無くなった訳ではないがエンブレがオプションの2ストになったくらいの感じ。エンジンオイルによってエンジンブレーキに変化があるなんて考えた事もなかったがR4にしたらエンブレが効かなくなった。自分は4スト乗りというかエンジンブレーキを利用しながらコーナーに進入する乗り方をしているので慣れるまで思いのほか止まらなくて戸惑った。慣れてしまえば(大昔乗ったDT200を思い出しつつ)いつもより長めのブレーキングを行ない楽しく走る事は出来る。R4の寿命についてだが高価で高級なのでより長寿命を期待したが千キロぐらい走ったあたりから堅いような重いような感じになってきたのUltra G3と同程度ではないかと思っている。
ここまで書いて恥を晒そう。写真のR4はもう売っていない。今は「POWER1 R4 Racing」に生まれ変わったそうな。単なるデザイン変更か?中身がバージョンアップしているかは知らないが,ホームセンターで衝動買いしてしまったのがバレてしまった。真似して同じ缶を買わないように注意せよ!
楽天市場:Castrol POWER1 R4 Racing 5W-40検索結果
よくみるとほぼ一周
タイフーン雅マフラーにクラックが入った。オイル交換しているときに「あれ?」と思って覗き込んだら細い筋がエキパイとサイレンサーのつなぎ目をほぼ一周する形でクラックが入っていた。僅かではあるが隙間から排気漏れも起こしている。マフラーかえてからさほど時間も経っていないし転けてもいないのでこれは初期不良ではないかと思い。代理店等に連絡したところ,さっくり無償交換決定!WAVE如きに紳士な対応をしてくれたエンデュランスに感謝。実はクラックは写真を撮ってから加速度的に悪化し交換直前にはかなりグラグラのブラブラ状態にまでなっていた。
代理店に持ち込みサイレンサー交換する際,エキパイとサイレンサが張り付き叩きまくっても外れずバーナーであぶってまくって外すという荒技があったものの交換完了。ちなみに工賃無料。代理店に感謝。
新しくなったサイレンサーは以前より(クラックから排気漏れがない分)静かになった。外観としては接合部分が若干短くなった。走りにはまったく変化がないと思われる。
ここ半年くらいブレーキの鳴きで悩んでいたが,前回の面取りの成果があったようで完全に治ったわけではないが気にならないレベルになった。とりあえず解決ということで報告しておく。
最近のコメント