家族に無理言って丸ごと一日慣らしソロソロツーリング三昧してきた。
5:01
渋滞になりかけのR299走っててもつまらないので 昨日の復習と肩ならしを兼ねて朝振峠から刈場坂峠へ
7:498:14
8:56 9:07
ループ橋をみたさにR140を選んだのだ
9:299:29
滝沢ダムに魅了されミスコース
9:349:36
いよいよ中津川林道(通称三国峠か?昨日のオッサンはそう呼んでいた)。少なくとも15年振りの林道。もうそれだけでアドレナリンドッパドパ。コーナー進入時でフロントが地味に流れる。この程度は平気。クリッピング過ぎてアクセル開けるとリアがパワースライド。この感覚久しぶり。650だといとも簡単にパワースライド正確にはトルクスライドか?慣らしと言えどXchallengeだとスゲー。ストレートで加速してみるとあっという間に次のコーナーが迫って来る。ブレーキング開始。おっとリアロック。ロックすると止まるというよりも勢い良く滑る感じ。危ない危ないロック要注意。どうにか曲がる。650だと車重もあるので止まらないんだ。バイクと対話をしながら走る。やっぱ林道最高だわ。たまらん。久しぶりの感覚に酔いしれつつ少し冷静に走っていても全然グリップしない。ちょっと多めにアクセス開けるとリアは右に左に大暴れ。アッ!空気圧高いままだ。山頂についたらエア抜こう!と決め走り続ける。路面は渓流沿いのなだらかなダートから勾配がつき峠を登り始める。
上り始めてすぐの長いストレート直後の左ブラインドコーナであわやガードレールとお友達になるところだった。ヤバかった。スリップダウン&マシン転倒となる状況を新車のピカピカXchallengeに傷を付けたくないという一心で意地でスリップダウンだけで持ちこたえた。
10:44
山頂についたら秘密兵器を使ってエアを抜く前後1.5くらい。さらにエアサスの設定もHARDからSOFTに変更した。休憩を取ったのち同じ道を下り始める。今度は凄く楽になった。サスもしなやかに動くし。ずっとグリップする。
10:2610:33
俺ってリアブレーキ下手糞と思いながら降りる。おNEWなブーツが堅いのとか,ブレーキペダル角度があってないとかとか言い訳も考える。ちなみに上りはラジーエータファンが回りっぱなしだったが下りは回らなかった模様。片道17キロの往復は走り応えあり。途中からの膝が笑い続けてた。
11:40 11:43
午後からは上野大滝林道を抜けてから御荷鉾スーパー林道に行くはずだったが,大きく道を誤り八丁峠を通りさらに何度もミスった。林道一本損したが本来ならば観ないはずの丸岩を拝むことができたと同時にミスを修正することができた。
13:28
何度も地図をみながらやっと御荷鉾スーパー林道へ通じる道を発見!
13:5414:0814:5515:09
ガソリン補給して家路に急いだ。17時半到着。走行距離350キロ。膝がくがく腰ふにゃふにゃ。明日いや明後日が怖い。
かなり良さそうだね。うらやましい。
どうやって動画を撮影したのか教えて!
出来れば自分でも撮影してみたいです。
投稿情報: matt | 2007/05/05 06:08
matt氏;
林道超楽しかったです
オンボード撮影もまだまだ修行中です
視点確保と振動防止の両立が課題っす
特に振動だらけの林道はね
機材はデジカメ(Caplio R6)とベルクロ付きミニ三脚(Ultra Pod Mini)です
機材軽くしないとそれ自身が振動物になるので軽く小さな機材を確実に固定するという技が必要で結構地味にムズいっす
目指すはMotoGPオンボード映像なんです
投稿情報: しげっち | 2007/05/06 10:21