ここ最近,通勤快速WAVE125i号に乗っている。理由は何といっても燃費が世界一(当社調べ)だからだ。ガソリンがこのままどんどん高くなってもヘッチャラだぜ!と内心思っていたのを神様が察し俺に試練を与えた。
いつも通り時間ギリギリに自宅を出発!職場はいつも通り滑り込みセーフ!の予定だった。ところが道半ばで後輪に違和感。後輪が落ち着かない。WAVEをゆっくり路側帯に寄せタイヤを見る。パンクではない。問題なさげ。もう一度走ってみようとしたところ進まずガラガラガラーっとチェーンがチェーンケースにあたる音が発生。どうやらチェーンが外れてしまったようだ。センタースタンドを立てて後輪をよく見るとアクスルナットが脱落していることに気付いた。
こりゃ直ぐに治らないと職場へ遅刻の一報。近所のバイク屋を脳内検索。バイク屋はないが車の板金屋があることを思い出したのでバイクを押して向う。板金屋で事情を話し古ネジがあったら譲ってもらえないかとお願いしたところ,古ネジ置場から適当なナットとワッシャ出してくれた。WAVEシート下のツールボックスには工具の他に何かのときのために軍手を入れていたので軍手をはめて作業開始。チェーン調整するプレートがないなど細かい問題はあるが応急処置としては問題ないだろう。がっちり固定し作業完了。
一段落してから板金屋オッサンにお礼をし微々たる謝礼を渡そうとしたが断られた。もう一度深くお礼をし職場へ向かう。
WAVE125iの問題箇所を眺めてみる。
応急処置跡
チェーン調整用プレートも脱落
アクスルナット脱落に至る原因について邪推すると。リアサスペンションが抜けたのが原因と思っている。今を遡ること半年前,ちょうどXchallengeに乗り始める頃にWAVEのリアサスペンションが抜けた。直すの億劫だったのでXchallengeばっかり乗っていたのだが,最近ガソリン高くなったのでリアサス抜けたWAVEに乗り始めたとたんに,こんな事態になった。リアサスが抜けているとちょっとしたギャップの度にガッツンガッツン底付きするので,もの凄く乗り心地悪いし腰への負担もハンパないと思いながらも我慢して乗っていたのだが,悪影響は体だけではなく車体へも予期せぬ負荷がかかってしまったのではないかと思うのだ。
リアサス抜け
オイルべとべと
WAVE125iを直すには脱落したパーツの補充はもちろんリアサス交換も考えなければいけない。しばらく乗れなくなりそうだが早く直してあげようと思うのであった。
危なかったね。やっぱワイヤリングとかしたほうが良いのかな?
投稿情報: matt | 2007/11/14 21:44
リアサス直さず走り続けたのが諸悪の根源だと思うので日頃のメンテが重要と痛感しました。
投稿情報: しげっち | 2007/11/14 23:22