ぬぁんと丸7ヶ月振りのWAVE125iのインプレ更新。Xchallengeばっかり乗っていたのでWAVEで千キロ走るのに7ヶ月以上も掛かっていた。ガソリン高騰だしXchallengeのタイヤの山は大切なので,日頃はWAVEを乗るように心がけようと思う。と先に結論を書いてから経過報告。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
〜1万7千キロ | 42.6Km/L |
〜1万8千キロ | 39.2Km/L |
〜1万9千キロ | 43.2Km/L |
ここ千キロの平均燃費は43.2Km/Lであった。WAVE125iに乗ればXchallengeよりエンジン引っ張るし,マフラー違うので排気音レーシーなのもあって気分的には飛ばしている感じもするのだが燃費は悪くない。丸一ヶ月くらい乗っていない時もあったのでガソリン気化してたり,放置していたためにタイヤから空気が抜けて空気圧前後ともに1.5くらいしか入っていない時もあったもあったりと悪条件にも関わらず思いのほか好成績。
リアサスペンションが抜けたことはアクスルナット脱落のときにも紹介したが,もはや抜けっぱなしのリアサスを放置する訳にもいかなくなったので遂に新しいサスをゲットした。事前の調査で純正リアサスは1本12600円ということを知っていたので,できればそれより安くいいモノを入手したいと,ヤフオクを徘徊し遂にゲットした。
YSSリアショック330mm
YSSリアショック330mmというものだ。2本で1100円(税込,送料別)。ヤフオクではWAVE用というよりはスーパーカブやモンキー・ゴリラ用として出品されている。ちなみにMADE IN THAILAND。手元に届いたがまだ組み付けていない。比較写真はないが純正よりも太い。色々なサイトでチェーンガイドやサイドカバーに干渉するため加工が必要という記事をみるので若干不安になっている。もしかすると自分も同じハメにあうかもしれない。時間を作って作業にあたる予定。不安もあるが足回りが強化される予感。乞うご期待。
こまい話だがアクスルナットとともに脱落したチェーン調整用のプレートもゲットした。WAVE125i用パーツだと入手に時間が掛かりそうなのでスーパーカブ用の同等品にしてみた。こちらもまだ組み付けていない。今後レポート予定。
最近のコメント