昨年いや一昨年前からずっと満足に使えていなかったグリップヒーターがやっと使えるようなった。きっかけは先日新しいサイレンサーになったWAVEを引き取りにいった際にバイク屋の親父が「グリップヒーターのアースを別からとれば使える」と教えてくれた。「アースを車体からとればいいの?」とすかさず突っ込んだところ「そうじゃなく別の経路からとればいける。」とヒントをくれた。
その言葉を聞いてから気になってしょうがなかったので電気イジリしてみた。WAVEのフロントカウル(?)を外し使えそうな電源を漁る。素人目にはブレーキとホーン以外に使えそうな電源はないのでホーンに狙いを定める。今までブレーキからとっていた電源の片側(正確にはグリップヒーターのマイナス線)をホーンからとるようにした。エンジンを掛けてみる。期待通りの動き。今までブレーキを掛けるたびに動かなくなってしまっていたので試しにブレーキをかけてみたがちゃんと動き続ける。ラッキー!さらにホーンをボタンを押すとホーンも鳴るしグリップヒーターも作動し続ける。動作完璧!グリップヒーターへの昔年の想いやっと成就することができた。ヤッター!
ブレーキ側にプラス
ホーン側にマイナス
お茶目なミスとしてはテスター持たずに行き当たりばったりの電気イジリだったので、最初ホーンに接続する端子を誤った。幸いにもヒューズが飛ぶことはなかったのだが。エンジンを掛けるとアイドリングの「ドドドド‥」にあわせてホーンが「ププププ‥」と鳴り響いたのには思わず失笑してしまった。
テスト走行を兼ねて寒い寒い冬の道を走ったところグリップヒーターが暖かく手を温めてくれることを実感。し・あ・わ・せ。これで正真正銘の通勤快速だ!しかし一つだけ気になることをみつけてしまった。
なんとテールランプ、正確にはナンバー照射灯が点かない。WAVEのテールランプはブレーキランプとナンバー照射灯とのダブル球なのだがブレーキランプは点くのにナンバー照射灯が点かない。点かないというのは諸君の目の錯覚で暗いだけに違いないと確信を持って邪推している。とうことで次なる緊急対策事項決定!?
こんにちわ
やっと付きましたね。
おめでとうございます。
うちのは、低回転時やウインカー点滅中、ブレーキランプ点灯中に電流(電圧)不足でインジケーターが点滅し、きちんと動作しない時があります。
右左折で信号待ちの時は冷たくなります。(泣)
しげっちさんのはいかがですか?
投稿情報: のび | 2008/01/23 14:44
こちらも同様です。信号待ちで止まってすぐはインジケーター点灯してますがしばらくアイドリングしていると点滅にかわります。
どうせ動かないならとアイドリングストップするとグリップヒーターのボタン押し直さないと再始動しないので手間も増えて辛いっす。
投稿情報: しげっち | 2008/01/26 23:38