セパンテストのデータをまとめてみる
アイコンの説明としてはは前日比アップ,は前日比ダウン,はレースタイヤでの記録。ということで気になるライダーに絞って雑感を若干書いてみる。
Pos. | # Rider Team Tyre | DAY1(LAPS) | DAY2(LAPS) | DAY3(LAPS) |
---|---|---|---|---|
1 | #69, N.HAYDEN, Repsol HONDA, MI |
2:02.558(85) | 2:02.102(66) | 2:00.326(77) |
2 | #1, C.STONER, DUCATI Malboro, BS |
2:02.457(36) | 2:01.638(34) | 2:00.660(27) |
3 | #48, J.LORENZO, Fiat YAMAHA, MI |
2:02.563(43) | 2:01.583(54) | 2:00.766(63) |
4 | #5, C.EDWARDS, Tech3 YAMAHA, MI |
2:02.549(29) | 2:01.327(46) | 2:01.179(34) |
5 | #21, J.HOPKINS, KAWASAKI, BS |
2:02.628(62) | 2:01.874(50) | 2:01.198(42) |
6 | #46, V.ROSSI, Fiat YAMAHA, BS |
2:02.490(44) | 2:01.437(60) | 2:01.425(48) |
7 | #4, A.DOVIZIOSO, JiR Team Scot(HONDA), MI |
2:02.783(52) | 2:02.006(54) | 2:01.447(51) |
8 | #52, J.TOSELAND, YAMAHA Tech3, MI |
2:03.264(45) | 2:02.276(59) | 2:01.745(45) |
9 | #7, C.VERMEULEN, Rizla SUZUKI, BS |
2:02.074(57) | 2:02.371(44) | 2:01.748(70) |
10 | #65, R.CAPIROSSI, Rizla SUZUKI, BS |
2:02.416(61) | 2:01.917(59) | 2:01.778(62) |
11 | #14, R. De PUNIET, LCR HONDA, MI |
2:01.377(68) | 2:01.139(63) | 2:01.873(56) |
12 | #56, 中野真矢, HONDA Gresini, BS |
2:02.622(63) | 2:02.095(54) | 2:02.032(38) |
13 | #3, A.De ANGELIS, HONDA Gresini, BS |
2:03.301(47) | 2:02.914(41) | 2:02.198(37) |
14 | #33, M.MELANDRI, DUCATI Marlboro, BS |
2:04.414(52) | 2:03.380(46) | 2:02.725(58) |
15 | #13, A.WEST, KAWASAKI Racing, BS |
2:03.387(51) | 2:02.579(59) | 2:02.978(39) |
16 | #24, T.ELIAS, Alice Team(DUCATI), BS |
2:03.954(55) | 2:03.311(57) | 2:02.995(67) |
17 | #50, S.GUINTOLI, Alice Team(DUCATI), BS |
2:06.000(36) | 2:04.217(37) | 2:03.628(39) |
18 | #2, D.PEDOROSA, Repsol HONDA, MI |
2:01.864(47) | - | - |
最終日の1番と2番とは好対照な二人が並んだ。というのはテストで一番周回数を走ったMotoGP界の二宮金次郎ヘイデンとテスト周回数が一番少ないストーナーが並んでいる。二人とも予選タイヤでの記録ではあるがヘイデンは昨シーズンから定評のあるMIの予選タイヤを履いて2日目まで沈んでいた成績を最終日だけで挽回させた。ストーナーはヘイデン程の必死さはなく初日二日目はレースタイヤで普通に速く,最終日は予選タイヤ履いて走ったら良いデータ出しましたって感じにみえる。
今回のストーナーのタイムの作り方をみると驚くばかりだ。前述のように周回数は誰よりも少ないのに連日平均して速い。初日5番,二日目5番手,そして最終日2番手。DUCATIを駆る他のライダーと比べても図抜けてタイムを出している。しかもコメントは自分の事よりペドロサの怪我を心配するという余裕っぷり。貫禄すら感じるし今シーズンの余裕で勝ちまくるんじゃないかという雰囲気すら感じてしまう。
ロッシもまずまずのスタート。YAMAHAの新エンジンの戦闘能力はありそう。BSタイヤは予選タイヤが今イチのようだ。YAMAHAワークスは次のフィリップアイランドテストには不参加らしいので,来月のヘレスで行なわれる公式テストまでロッシ(とロレンソ)の走りはオアズケになりそうだ。
中野選手もまぁまぁの滑り出しと思われる。個人的にはレースタイヤでもう少しタイムを削れると良かったと思うが転倒もしなかったようだしOKでしょう。フィリップアイランドでは新エンジンが供給されそうなのでより良いテスト結果を期待したい。
KAWASAKIは新型エンジンを持ち込んだりしてやる気を感じる。開幕戦には間に合わないかも知れないけど何かやってくれそうな期待感がある。
現在のSUZUKIはどのメーカーよりもパッケージとしてまとまっているという感じを持つ。フィリップアイランドでは予選タイヤ履いてどこまでトップに切り込めるかがみものだ。
最後に心配なライダーとしてギュントーリを挙げておこう。体調は良いらしいがDUCATI+BSパッケージと相性が悪いのか?以前のYAMAHA+DLパッケージの方が良かったのか?表には載せなかったがカワサキテストライダーのオリビエジャックにも連日抜かれていた。せめてテストライダーより前を走って欲しいぞ!おっとペドロサ心配だ。全治6週間らしい。開幕戦のグリットに並んでいて欲しい。
今回のストーナーのタイムの作り方をみると驚くばかりだ。前述のように周回数は誰よりも少ないのに連日平均して速い。初日5番,二日目5番手,そして最終日2番手。DUCATIを駆る他のライダーと比べても図抜けてタイムを出している。しかもコメントは自分の事よりペドロサの怪我を心配するという余裕っぷり。貫禄すら感じるし今シーズンの余裕で勝ちまくるんじゃないかという雰囲気すら感じてしまう。
ロッシもまずまずのスタート。YAMAHAの新エンジンの戦闘能力はありそう。BSタイヤは予選タイヤが今イチのようだ。YAMAHAワークスは次のフィリップアイランドテストには不参加らしいので,来月のヘレスで行なわれる公式テストまでロッシ(とロレンソ)の走りはオアズケになりそうだ。
中野選手もまぁまぁの滑り出しと思われる。個人的にはレースタイヤでもう少しタイムを削れると良かったと思うが転倒もしなかったようだしOKでしょう。フィリップアイランドでは新エンジンが供給されそうなのでより良いテスト結果を期待したい。
KAWASAKIは新型エンジンを持ち込んだりしてやる気を感じる。開幕戦には間に合わないかも知れないけど何かやってくれそうな期待感がある。
現在のSUZUKIはどのメーカーよりもパッケージとしてまとまっているという感じを持つ。フィリップアイランドでは予選タイヤ履いてどこまでトップに切り込めるかがみものだ。
最後に心配なライダーとしてギュントーリを挙げておこう。体調は良いらしいがDUCATI+BSパッケージと相性が悪いのか?以前のYAMAHA+DLパッケージの方が良かったのか?表には載せなかったがカワサキテストライダーのオリビエジャックにも連日抜かれていた。せめてテストライダーより前を走って欲しいぞ!おっとペドロサ心配だ。全治6週間らしい。開幕戦のグリットに並んでいて欲しい。
最近のコメント