早朝から対策作業開始。電装が怪しいと睨んだのでWAVEのフロントカウルを外し配線をチェックに取りかかる。ただしWAVEのフロントカウルを外すのは面倒くさい。どのくらい面倒くさいかというと大小様々なネジを12本以上抜かないといけない。
6:53 ネジ12本+α
写真はないがこの他に左右のミラーも外す必要がある。上記写真,沢山のネジを紹介したかったのではなく先日ネジ皿を大人買いしたのを自慢したかったフシあり。
フロントカウル脱着完了
フロントカウルと呼ぶのが正しい呼び名か知らないが,かといってパーツリスト調べるのも面倒なのでこのままフロントカウルで言い通してしまうが,フロントカウルを外し配線をチェックする。まずはホーンからグリップヒーターの電源を取ってみる。結果は×。ホーンも鳴らなければグリップヒーターも作動しない。プラスマイナスを逆にしてみても結果は同じだった。ということで最初の仮説は撃沈。多少試行錯誤してみたが今まで通りのホーンからマイナスを取りフロントブレーキからプラスを取る結線しかうまくいかないことがわかった。ということは結線は間違っていなかった。要するに完全な無駄足。
LED22個LED16個
では何故ナンバー照射灯が点かないのか?テールランプカバーを外しLEDランプ(22個タイプ)をみてみる。接続は問題無し。予備のLEDランプ(16個タイプ)に変えてみても動作は一緒で照射灯が点かない。試しに純正白熱球12V18W/5Wに戻してみる。すると久しくみていなかったナンバー照射灯が点いた。なんてこった。体験学習の結果から推測するとLEDテールランプは起動電圧が白熱球テールランプよりも高いため微弱電圧時には反応しなかったのではないかと思われる。テスターあてればもっと具体的に説明できたかと思うがグリップヒーターをつけてしまうとLEDテールランプの起動電圧よりも下がってしまうために摩訶不思議な現象が起こるのであろう。LEDテールランプはあきらめ純正W球に戻し,早朝メンテ完了。出勤!
8:01 作業終了
一気に時は過ぎ夜。いよいよナンバー照射灯の出番である。百聞は一見にしかず。オイラのWAVEが整備不良でないことをアタナも10秒動画で確認して欲しい。
おちゃらけ動画で真意が伝わるかどうかは疑問。
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