今年になって2度目,プレシーズンとしては3度目のセパンテストの総合順位をまとめてみた。
アイコンの説明としてはは前日比アップ,は前日比ダウン,は予選タイヤでの記録,太字はベストタイムということでまたも雑感をほざいてみる。
Pos. | # Rider Team Tyre | DAY1(LAPS) | DAY2(LAPS) | DAY3(LAPS) |
---|---|---|---|---|
1 | #46, V.ROSSI, Fiat YAMAHA, BS |
2:00.300(64) | 2:00.472(70) | 2:01.190(48) |
2 | #48, J.LORENZO, Fiat YAMAHA, MI |
2:02.654(57) | 2:02.396(55) | 2:00.705(73) |
3 | #69, N.HAYDEN, Repsol HONDA, MI |
2:01.949(80) | 2:00.900(90) | |
4 | #56, 中野真矢, HONDA Gresini, BS |
2:02.317(55) | 2:02.049(57) | 2:02.135(23) |
5 | #15, A.De ANGELIS, HONDA Gresini, BS |
2:03.231(41) | 2:02.646(55) | 2:02.194(20) |
今回のテストは連日暑かったようだ。しかも日に日に気温も路面温度も高くなったそうだ。そんな過酷な状況の中,ロレンソとデアンジェリスはコツコツとタイムを削ったのは驚きだ。ルーキーライダーの為せる技か?
気温(路面温度)と絡めてテスト結果を眺めてみると興味深い邪推ができることに気付いた。BS予選タイヤを履くロッシが一番路面温度が低い初日にベストを出しているのに対しMI予選タイヤを履くロレンソは最終日にベストを出しているあたりから,BS予選タイヤは路面温度が高いと性能が出にくく逆にMI予選タイヤは気温が高い方が性能が出易いようにみえる。
グレシーニはまだ予選タイヤを悩んでいるようだ。でもレースタイヤは十二分に性能を出せている気がする。中野選手にとっては昨年のほとんどテストしないJiRに比べるとグレシーニはすでに沢山テストしているのでそれだけでも移籍した(移籍できた?)甲斐があるのではないかと思う。今のところ予選タイヤ以外はとても順調にみえる。
ヘイデンは最終日のデータがない。MotoGP界の二宮金次郎ことヘイデンは前日まで身を粉にして暑い中走り込み熱中症とかでダウンしちゃったんじゃないかと想像した。
いよいよ次回はヘレスでの公式テストとなる。グレシーニには新エンジンが投入されるらしいのでもっと速く走るに違いない。中野選手の活躍が今から楽しみでしょうがない。
気温(路面温度)と絡めてテスト結果を眺めてみると興味深い邪推ができることに気付いた。BS予選タイヤを履くロッシが一番路面温度が低い初日にベストを出しているのに対しMI予選タイヤを履くロレンソは最終日にベストを出しているあたりから,BS予選タイヤは路面温度が高いと性能が出にくく逆にMI予選タイヤは気温が高い方が性能が出易いようにみえる。
グレシーニはまだ予選タイヤを悩んでいるようだ。でもレースタイヤは十二分に性能を出せている気がする。中野選手にとっては昨年のほとんどテストしないJiRに比べるとグレシーニはすでに沢山テストしているのでそれだけでも移籍した(移籍できた?)甲斐があるのではないかと思う。今のところ予選タイヤ以外はとても順調にみえる。
ヘイデンは最終日のデータがない。MotoGP界の二宮金次郎ことヘイデンは前日まで身を粉にして暑い中走り込み熱中症とかでダウンしちゃったんじゃないかと想像した。
いよいよ次回はヘレスでの公式テストとなる。グレシーニには新エンジンが投入されるらしいのでもっと速く走るに違いない。中野選手の活躍が今から楽しみでしょうがない。
最近のコメント