チェーンが千切れてしばらく走ることができなかったWAVEを修繕した。チェーンだけじゃなく色々手心を加えたのでご報告。
修繕完了
まずはタイヤを交換した。以前に履いていたのはMICHELIN Pilot Sporty。今回はMICHELIN M45を選んだ。
MICHELIN M45前2.25-17後2.50-17
選定の理由は別にMICHELINファンではないのだが,過去に履いたWAVEにはBS BT-390は太いと思うし寿命も短い。今まで履いていたPilot Sportyはビードが堅くて作業しづらい。M35は定番過ぎて芸が無いので,消去法でM45にしてみた。初めてM45を手にして回転方向が指定されているタイヤであることを知りちょbit悦。そういう意味ではPilot Sporty的性格が期待できそう。でも扁平タイヤではないので乗り心地良さそう。つまり通勤快速として多いに期待できそうだと邪推。フロントタイヤは2.50幅でも良かったのだがハンドリングと燃費向上を狙って2.25にしてみた。
で,いつものように自力で交換してみた。やはりPilot Sportyよりは作業が楽だった。まだ走っていないのでインプレは後日。
M45180km/h前2.25後2.50
最高180km/hと自己主張しているあたりが微笑ましい。WAVEじゃ絶対でない。
続いてリアスプロケットを交換。チェーンが千切れた際にスプロケットが傷だらけになってしまったし,どうせチェーン交換するならばフロントスプロケットもリアもセットで交換してしまおうと作業にあたった。
36T
純正が34Tに対し今回が36T。5.9%ショートとなり今までよりも加速が期待できる。フロントは純正品を使った。こちらもインプレは後日。
さらにチェーンを交換した。今回見栄を張ってRKゴールドチェーンをチョイスした。
RK GS420MRU 110L
しかしチェーン交換でヘタこいてしまった。私の恥ずかしい体験を告白しよう。
購入したチェーンは110コマ。純正チェーンは104コマなので6コマくらいは不要になる計算である。ただしスプロケが少し大きくなったのでその分コマ数は必要となる。実際に仮組しながらカットするべきチェーンに目星を付けて,チェーンと一緒に購入したチェーンカッターでコマを切る。
チェーンカッター
そこで何を血迷ったか。チェーンを切り過ぎてしまった。でも頭脳プレイで乗り切った。よってぱっと見
ゴールドチェーン
美しいゴールドチェーンを拝むことができる。しかし,よ〜く見ると
恥ずかしい写真
恥ずかしい姿を晒すことになる。ジョイントを追加して辻褄を合わせたことがバレバレだ。強度面に若干の不安を抱くがWAVEは大して馬力もないしサーキットを走るバイクでもないから取り急ぎ気にしないことにする。しばらくしてチェーンが伸びたら継ぎ足し部分を抜けるかも知れないと楽観的に考えておこう。
最後は目に見えないところになるがオイル交換を行なった。振り返ると3千キロ近く交換していなかった。以前のオイルは高級カストロールだったので3千キロでもへたりは少ないと思われるが鉱物系油だった。これが遠心クラッチと相性が悪く滑りがちで今イチだった。今回使うオイルはWAVEと一番相性がいいと身勝手に判断している同じカストロールではあるが100%化学合成のCastrol Power1 R4 Racing 10W-40を使った。
Castrol Power1 R4 Racing 10W-40
これで遠心クラッチが滑らず今までより鋭く加速することを妄想している。でもタイヤもチェーンも真新しいのでしばらく慣らしのつもりで大人しく走ろう。
最近のコメント