改造前と改造後の違いはバイザーだけだ。昨年TOUR-CROSS 2という新しいヘルメットが出のだが,基本設計は同じままのマイナーチェンジで見た目の違いはエアロなバイザーだけと邪推したので,バイザーをお取り寄せしてみたという次第だ。
TX-2 バイザーTX-2 バイザーワッシャー
案の定サックリ取り付け完了。バイザーワッシャーも取り寄せたが今までのでも使えるよ。ちなみに改造後の写真はTOUR-CROSS(無印)のバイザーワッシャ。作業時間3分。これにてTOUR-CROSS 2(偽物)のできあがり!。
TOUR-CROSS 2のエアロなバイザーはみるからに高速走行時での首への負担が軽減できそうだ。正直,今までTOUR-CROSS(無印)で高速道路を走ると風の抵抗が大きく,始終首を踏ん張っていないといけないので,林ツーを伴わない高速移動の場合はTOUR-CROSSではなくフルフェイスのRX-7(IV)の方を被っていた。しかし今度のGSチャレンジは当然ながら林ツー(オフロード走行)ありだし高速道路での移動もある。そこでエアロなバイザーで改善を狙ってみた。さぁて,どうなることやら。
TOUR-CROSS 2のホームページから仕様を斜め読みしていると
『TX2バイザーワッシャー』は、高速域での前方からの風圧によるバイザーの変形を抑え、安定性を向上するために、バイザーを固定する面積を前方に広く確保。厚みも抑え、空気抵抗や風切り音の軽減を実現しました。
とあった。バイザーワッシャーもあわせて交換してみようと決意した。
最近のコメント