WAVE125iは2万キロを超えしばし更新をサボっていたら2万3千キロ走ってしまった。燃費,足回りなどについて近況を報告する。
燃費は右肩上がりに回復してきた。理由はガソリン高騰をうけてエコランを心がけるようになったからだ。というよりもエンジンオイルを交換したのが影響している。エンジンオイルを交換したのはちょうど2万1千キロを超えた頃,それを境にして急激に燃費が好転した。以前にXchallengeのオイル交換で余ったカストロールの鉱物油(Power1 4T 15W-50)を使ったらクラッチが滑るようになったと報告した。このクラッチの滑りが燃費低下の原因だったと考えられる。新しくカストロールの100%化学合成(Power1 R4 Racing 5W-40)にしたところ下から上までストレス無く回りクラッチの滑りも無く走るようになったのでその分燃費が回復したと考えられる。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
〜1万7千キロ | 42.6Km/L |
〜1万8千キロ | 39.2Km/L |
〜1万9千キロ | 43.2Km/L |
〜2万キロ | 38.8Km/L |
〜2万1千キロ | 39.7Km/L |
〜2万2千キロ | 45.5Km/L |
〜2万千キロ | 48.5Km/L |
WAVE125iにお勧めCastrol Power1 R4 Racing 5W-40
エンジンオイル交換してそろそろ2千キロになるが最高級オイルだし燃費も落ちてないのであと千キロくらいはこのまま走ってしまおうと思っている。
すでにちらりと触れて入るがチェーントラブルの対策としてチェーン交換,スプロケ交換,タイヤ交換を行なった。その後の経過報告をしてみる。
チェーンは自ら招いたミスによりジョイントが2個という恥ずかしい仕上がりになっているが問題なく仕事をしてくれている。
RK GS420MRU 110L
スプロケは純正34Tから36Tへ変更した。つまり加速仕様だ。インプレとしては今まで4速で失速してしまうような上り坂を失速すること無く徐々に加速するような勢いで登るようになった。これまで1〜2速を使う発進加速でアドレスV125(仮)に負けることが多かったのだが以前より差が開かなくなった。そして3速で追いつき追い抜き4速で「お先に〜」というのは妄想。
計算上,加速が良くなった分最高速が犠牲になることが想定されるが,エンジンオイル交換により滑らなくなったクラッチと抜けの良いタイフーン雅マフラーの効果で高回転までパワーが続くため街乗りでは不自由はないレベルではないかと妄想。ツーリングにでもいけば不便を感じるかもしれないがWAVE125iは街乗り専用の通勤快速な割り切り仕様につきノープロブレムだ。デメリットを挙げると4速までしかないのに無意識にもう一速シフトアップしてしまうことが多くなった。
タイヤは初めてミシュランM45を履いた。履き替えてすぐにパイロットスポーティーと比べて乗り心地が良くなったのに気付いた。走りはパイロットスポーティーに比べると曲がらない。それは扁平タイヤではないからだと思うが,ライン1本いや2本くらい外側を回る感じだ。バンク角はパイロットスポーティーに比べ深くなったと思われる。そして扁平タイヤではないのでステップを擦る回数は激減した。というかビビリミッター作動につき未だ擦っていない。扁平タイヤではないのでバンク角が深くなっても接地面積は扁平タイヤより確実に狭くなっているので無理は禁物だ。M45はパイロットスポーティーに比べるとキャラが立ってないと思うが,曲がりにくいが曲がれない訳ではないし,乗り心地は悪くないし,雨でも安心して走れるので悪くはない選択だったと個人的には評価している。タイヤの寿命については今後の検証になるが,現時点では次履くのもM45でいいかと思っている次第だ。
MICHELIN M45前2.25-17後2.50-17
今後についてだが燃費が良くなったのは喜ばしい限りだ。このまま維持したい。ガソリン高騰のこのご時世に軽々40km/ℓ以上で走る通勤快速なWAVE125iはエコロジー&エコノミーだ。ところで最近特に気になることはブレーキの効きだ。Xchallengeのブレンボディスクは絶妙なタッチでコントロールし易く効きも必要十分。それに比べWAVE125iのブレーキは指4本がけでも効きはプアでコントロール以前のありさま。まぁそれでもスーパーカブよりは激的に効くブレーキではあるが,安全・安心なライディングのためにブレーキホースをメッシュに換えてみようかと情報収集中である。
初めまして、こんばんは! Waveユーザーです。以前から、ちょこちょこお邪魔しています。 燃費ですが、僕は、通勤で約6キロ、10分弱で、最近の平均は、約50キロ/リッターです。 燃費が良くなる??チューニングもしてるつもりですが・・・ 良かったら、ブログ見に来ててください。 よろしくお願いします。
投稿情報: おつりん | 2008/06/29 19:39
おつりんさん,はじめまして。
ブログ拝見しました。アーシングされているのですね。参考にさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
投稿情報: しげっち | 2008/06/30 17:08