こつ然と姿を消したXserve RAIDについて暴露してみる。歴代のXserve RAIDを振り返ってみると初代Xserveは180GBハードディスクを最大14搭載し総容量2.5TBをひっさげ鮮烈デビューしたが,その後筐体はそのままにドライブのみ250GB→400GB→500GB→750GBと遷移し続け最大10.5TBまで進化した。
ドライブの詳細としては素のIDEドライブ(PATA)を専用のUltra ATA Apple Drive Moduleというケースで包みホットプラグに対応している。
250GB500GB
HDDはDeskstar(生産終了)を用いている。ただし,Apple認定品らしくしっかりとロゴが刻印されバルク品の差し替えでは動いてくれないという仕様になっていた。俗にいうベンダーチェックという呪縛に捕らわれていた。というのは500GBまでの話。
ところが最終型750GBについては行く末を見据えてか仕様に変更があったのだ!
750GB
上記写真はApple純正の750GB純正ドライブ。ロゴがあるか確認して欲しい。...ということは...ということなのだ。
ファームウェアの更新が必須になるがSeagate PATA 750GBに換装するのであればベンダーチェック呪縛から解放される。つまり古いXserve RAIDをボリューミーに変身できるということだ。
しかし世の中ウマい話ばかりではない。時代遅れのPATAは終息方向にある。Seagete PATA 750GBドライブはメーカー生産終了の噂があり在庫減少傾向にあるようだ。もしかすると流通在庫しか手に入らない。古いXserve RAIDを使い倒したければ今すぐ買い占めろ!ということだな。ということで30玉手配。
以上,無保証・オウンリスクでヨロ。
Seagate PATA 750GB以外のPATA HDに換装したご経験はありませんか?
是非教えて下さい。m(__)m
うちのXserveRAIDも手狭になってきたんで、増設しようとAppleストアに電話しました。
・・・で、初めてDriveModuleが終息していることを知りました。(x x)
つい二2週間前まではAppleStoreに出てたのにぃ!
うちのRAIDはスロット8つも空いてるんだぞ!
すいません、人のブログで愚痴ってしまいました。
投稿情報: まん | 2008/11/06 20:26
750GB以上のPATAがあればヒトバシラーになるつもりでしたが,購入時点で選択肢はSeagateのみだけでした。
投稿情報: しげっち | 2008/11/07 12:03
お返事ありがとうございました。
http://aikawa.tv/2008/01/xserve-raid-hac.html
も拝見させて頂きました。
こちらこそヒトバシラーになるつもりで、現在使っているDriveModuleを止めて試してみれば良いとは思うのですが・・・
新しいDriveModuleを購入出来ない今となっては、なかなか踏ん切りが付かなくて聞いてしまいました。
某掲示板では、RAIDのファームをアップすれば、サードパーティ製のHDDでも認識してくれるとの情報もありました。
いつか現在使っているDriveのデータを一時的に待避させて1TB以上のPATAディスク買ってきて試してみようと思います。
投稿情報: まん | 2008/11/10 13:26
成功を祈ります。
うまくいったら報告頂けますと幸いです。
投稿情報: しげっち | 2008/11/10 20:07
ようやくブツが手に入りましたので報告させていただきます。
結局、AppleDriveModuleをアメリカから新品や中古で買い集めました。
運良くApple純正750GのDriveModuleも数は少ないですが、手に入りましたので、
他のDribveModuleには実績のある;^_^)750G「Seagate ST3750640A」へ換装しRAIDを組むことにしました。
只今、XserveRAID上にて無事認識、初期化中です。
が・・・
入手したApple純正750G DriveModuleに載っていた純正HDDには
Appleマークがしっかり書いてありまして、
しかもドライブの型番が「ST3750640NA」とになっておりました。(x x)
自分で換装したDriveModuleと混ぜてRAIDを組むかどうか思案中です。(- -)
投稿情報: まん | 2008/12/03 13:17
いつも参考にさせていただいております。
さて今回、Xserve RAIDにS-ATAをぶっ込んでの大幅増量に成功しました!
詳細は当方のブログにて公開しておりますのでよろしければ、ご覧ください。
(暇を見つけての更新なので、まだ途中なのはご容赦ください)
投稿情報: うのちき | 2009/11/21 00:52