本日の天気予報は曇りそしてさほど暑くないらしいということはバイク日和ですか?(Y/y)とポジティブシンキング。久々のウエストポイントへ自走する。平日なのでクラブハウスにて申し込みを済ませコースに着いたら保安部品を外す。Xchallengeはテールランプ一式を外せるので少し身軽になってコースを走ることができる。しかも数少ない車載工具の5mmヘキサだけで脱着できるいうことは嬉しい。今年の始めにウエストポイントを走ったときにもテールランプ一式を外したので簡単に外せるはずと安易に作業にかかったらボルト4本抜いたのにテールランプ一式が外れない。どうしたものかと悩む事3分。シート下のワイヤロックを引くのを忘れていた。
テールランプ一式を外すときは忘れずに
ヘッドランプ一式ももしかしたらサックリ外せるのかもしれないが今回もスルー。でもビニールテープで念のための飛散防止措置を施した。空気圧は前後ともに0.8まで下げた。
念のため飛散防止措置
しかし思った以上に暑く自宅からスポーツドリンクをつめた水筒を2本持ってきたのだが,走り始める前なのに1本飲み干しそうな勢い。見上げれば雲一つない快晴!天気予報の嘘つき!まぁいっか,気をつけて走ろう!
まずはゆっくり走ってコースのコンディションを把握する。先週まで大雨の影響でコースの所々に水たまりというか泥だまりになっている。ほとんどのジャンプの着地地点は泥池となっている。深くはないが気を抜けない場所がだらけ。オフロードコースBの一番の難所は普段ならば一番スピードの乗るストレート部分。そこに怪しい轍が手ぐすね引いて待っているという死チュエーション。
本日一番の難所
オフロードコースAの方もざっと走ってみたがAの方がゲロ度数高く荒れていたのでオフロードコースBのみをアタックする事にした。今年始めに走った時,思いっきりジャンプしたら思いっきりぶっ飛んで数ヶ月体が痛かったというトラウマがあるので全開走行は避けた。というかジャンプの着地点がゲロだったりコーナーもライン1本しかなかったりするので全開というよりはスムースに走るということに専念した。と気取ったことを書くが終始正味2速固定でしか走れなかったという情けなさいライディングだった。
泥泥泥
1本目走り終えバイクをみると想像以上に泥が付いている。コースは泥を避けて通れないので走れば走る程泥がついてしまうという状況なのだろう。こういう日はライテクが付くんだと自己暗示をかけ走行再開。しばらく走っていると集中力が切れるのか?急にリズムがとれなくなり泥池で振られたり転倒しかかったりするのでその都度休憩を取り喉を潤すということを繰り返した。相変わらず2速固定のままだが次第に調子がでていた。と自意識過剰になると例の難所で失速→エンストという洗礼を受ける。そんなこんなの繰り返しでバンクをうまく利用しながら極力クラッチを使わず2速固定で走るのが楽で速いなどと我流最速理論を確立したところで走行終了。実走行距離約40㎞。
ファンライド終了
今回は運良く転倒は免れた。まじラッキー。もう1本走りたい気持ちもあるが腹八分目でやめておこう。
洗車機を使いこびりついた泥と格闘しながら削ぎ落とし保安部品を装着し空気圧前後1.5まで入れ家路についた。
洗車完了保安部品装着完了
家につきシャワーを浴び泥だらけのウエアを洗濯する。そして今心地よい疲労感。ウエストポイントへの近道を見つけ今までより10分以上近くなった。サービス券もらったので近々またファンライド行きますか?(Y/y)
おげんきですなーー
ボキもバイクのりたいっす(腰痛
投稿情報: ぜ | 2008/09/03 12:40
腰の回りを強くするか腰の回りの余分な脂肪を落として腰痛乗り越えてください。
投稿情報: しげっち | 2008/09/04 09:13