通勤快速WAVE125i号は二万五千キロを走った。とりいそぎ前回から2千キロ分の燃費報告をする。
2万3千〜2万4千キロの平均燃費は50.9㎞/ℓ。この値はなんと慣らし運転のときに次ぐ歴代2位の高燃費。リッター50キロ越えだぜ!素晴らしい。慣らしのときのように抑えまくった運転をしていたわけではないのに高燃費なのは,通勤快速号としてのセッティング(エンジンオイル,スプロケット,タイヤ)が良いバランスで機能していると思われる。スプロケは以前よりショート(加速重視)になったので燃費は悪くなりそうなものだが必要にして十分な加速をし走行しているのだろう。2万4千〜2万5千キロの平均燃費は49.8㎞/ℓ。少し悪くなった。とはいえ歴代4位の好成績。これには少し心当たりがある。空気圧チェックを怠っていたというか減っているのに気付いているのに走り続けていた。あとオイルが古くなってきたのも考えられる。取り急ぎ緊急対策としてオイル交換をした。
今回使ったオイルはカストロールPOWER1 R4 Racingだ。ぶっちゃけ以前の残りを使った。POWER1 R4 Racingはカストロールの4ストロークエンジンオイルで一番高価なグレードなのでオーバースペックと思うのだがWAVEの遠心クラッチと相性もいいし3千キロと長持ちするのでコストパフォーマンスは高いと感じている。
カストロール POWER1 R4 Racing
エンジンオイルを交換したら。エンジンノイズが抑えられ想像以上に静かに加速するようになった。3千キロでの交換はちょbitケチり過ぎたかもしれない。
タイヤ(ミシュランM45)についても書きたいと思っているのだが次回への宿題とさせて頂く。
最近のコメント