Xchallengeは1万5千キロを超えた。1万キロ点検時にオイル交換したのでそろそろオイル交換の時期だ。オイル交換するならば激しく走った際に地面に擦れネジ山がすり減りメガネレンチではまわらなくなったドレンボルトを交換したいと思っている。純正ドレンボルトだとまたネジ山がすり減る恐れがあるので凸起のないドレンボルトはないものか?と調べていたらツラーテックでみつかった。
ツラーテック オイルドレインプラグ2,100円 (01-049-0360-0) |
ポチろうと思っていたのだが別途送料がかかるのイヤンだとかユーロ安で値下がりしねぇか?などと躊躇していたら,安くてもっとヨサゲなものを発見した。
動研 マグネットドレンボルト1,575円 (Wd8154010,Wd8154011) |
PS 木曜定休日ということを体験学習しDATZ。
動研(DOKEN)マグネットドレンボルト動研(DOKEN)マグネットドレンボルト用Oリング
私は鉄が良いです。ドレンボルトならトルクも必要ないですがKDXも6角がなめかけているのが多いです。回す際には穴の掃除を良くやってからじゃないとレンチが奥に入らずに頭だけなめちゃうかも。。。
鉄は鉄で相手オイルパンがアルミでしょうからねじ切り注意ですよね。もしかして高級車だから雌ネジは銅が焼はめしてあったりしています??
投稿情報: matt | 2009/02/14 18:57
mattさんのコメント読んでいたら昔乗ってたDTで力任せにボルト回して何本もねじ切った苦い経験を思い出してしまいました。
新しいドレンボルトにかえる際はメス側もチェックしてみます。
投稿情報: しげっち | 2009/02/16 21:50
DATZから到着の連絡が入った。ところがXchallenge(G650)には使えないとのこと。
ということでお高いツラーテックの方を頼むしかなさそうです。
投稿情報: しげっち | 2009/02/19 06:33
ほんとに使えないのかな~?
基本F650と同じエンジンなのに、
ドレンが使えないとは思えないのですが・・・。
ツラーテックに発注かける前に
現物合わせしてみたほうが良いのでは?
投稿情報: 右近 | 2009/02/20 16:44
動研の方が長いから、エンジンの中身と干渉するんですかね。最近のエンジンは究極のクリアランスで設計されているのかな?もしかしてBMWってドライサンプですか?オイルパンが存在すればそんなにクリアランスは厳しく無いハズなのに。。。やはり高級車ですね。
投稿情報: matt | 2009/02/21 13:43
右近さん;
私もG650と先代F650エンジンとは同じエンジンだと思っていたのでドレンボルトは当然共通だと思ってました。DATZの話しでは動研のボルトは細いそうです。
確かに上の写真(↑)を比較すると動研の方が微妙に細くみえなくもないです。
mattさん;
BMW G650 Xchallengeはドライサンプです
ドライサンプだとエンジンを小型軽量化できるだけなくオイルを熱に晒さないので長持ちするそうです。オイル交換の手間がちょbit増えるけど自分でできます。だから高級品というより庶民の味方ですよ。
投稿情報: しげっち | 2009/02/22 11:26