WAVE125iのタイヤを換えた。ミシュランM45がコストパフォーマンスが高いと個人的に評価していたのだが,ブリヂストンバトラックスBT-390をセールにてゲットしたのは以前にも報告した通り。個人的評価としてはウェットでのグリップ,乗り心地などにおいて優れているのはBT-390。しかし価格が高くコンパウンドが柔めのため寿命が短い。よってコストパフォーマンスは良いといえない。セールだったのし安全第一ということ購入に至った。
ということでタイヤ交換開始。
交換前
まずは交換前にタイヤをチェック。
前後
前輪にスリップサインは無いが,後輪ははっきりくっきりスリップサインがでている。前輪はもう少し履いていられると思うが前後同時に交換する事にした。フロントタイヤを外し新旧タイヤを比較してみる。
前輪:左M45(2.25),右BT-390(2.50)
すり減ったM45との比較だがBT-390の太さや外径の違いを確認することができる。前輪の交換を終え,リアタイヤを外してまたも比較。
後輪:左M45(2.50),右BT-390(2.50)
リアタイヤの新旧比較はさほど変わらない。そうそう今回装着するBT-390はM45のように2.25,2.50,2.75などと太さのラインナップがなく,2.50幅の1種類しかない。よってフロントタイヤはやけにサイズが違うように写る。
作業後
無事タイヤ交換終了。大して手間取る事無く作業は終わった。今回の作業で特筆すべき事はふたつ。ひとつはタイヤの交換にあわせてチューブも新調したことだ。もうひとつは
タイヤの回転方向に一工夫をした。
回転方向に注目
BT-390は回転方向に指定があるタイヤなのだ。後輪は指定通りの回転方向でタイヤを装着したが,前輪はメーカー指定と逆方向に装着した。これでフロントタイヤのブレーキング性能の向上を狙う。ちょっと変な事をやっているように思うかもしれないが,BT-390と同じく回転方向に指定があるミシュランM45はフロントに使う場合とリアに使う場合とでメーカー指定回転方向が反対となっている。こんな事実もあるのでフロントのBT-390をメーカー指定方向と逆にするのは満更でもないと思っている。人に勧めはしないが俺は理にかなっているのでは無いかと自負している。
BRIDGESTONE(ブリヂストン)BATTLAX(バトラックス)BT-390 2.50-17 前後輪共用
私も20年ぶりに自分でタイヤ交換をして見ます。どうなるのかな?
投稿情報: matt | 2009/02/01 23:34
焦らずゆっくり丁寧にやればできますよ。
投稿情報: しげっち | 2009/02/02 21:45