昨日のFP2は雨,QFは大雨のためキャンセルとなった今回の日本GP。決勝グリッドはドライで走れたFP1の結果がそのまま反映される結果となった。シーズン2戦目,前戦カタールでも大荒れの天候だったため。ほとんどチームは新型車で満足に走り込めていないためマシンの能力を限界まで出し切れていないと思う。せめて決勝直前のたった30分の朝フリー(WUP)でセッティング出しておきたいところだろう。
WUP結果をFP1と比べると10秒程遅れている。そして昨日のFP2よりは2秒速い。ということから察すると路面はドライとか冷えているという状態よりも雨に近い状態と思った方が良さそう。もしかしたら小雨なのか?その中で中上選手が奮闘しているようにみえる。決勝でスタート決まればベストリザルト(確か8位以上)出せるかも知れない。小山選手は決勝は完全ドライと見込んでドライセッティングを模索しているのか?両者とも決勝でのいい走りを期待したい。
GP250もFP1よりは遅い。11秒遅れ。まだまだウェットの模様。青山兄弟が頑張っている。兄の博一はFP1から好調なのでこのままいけば表彰台確実だな。弟の周平はワイルドカードというよりは今シーズンは浪人ライダーなのによく頑張っている。昨シーズンのスーパーバイク,その前のスカラーシップという下駄履かせてもらってGP250に出ていたときよりも意気込みを感じる。全然乗ってないと思うのに良くまぁ短時間で8番時計を叩き出したと思う。マシンを仕上げたというよりも根性でタイムを出したのかもしれない。うまく結果を出して今後に続くアピールできるといいと,陰ながら思ってしまった。
WUPが始まったと思ったらLive Timing画面が全然更新されない。どいつもこいつも走らねぇ。どうやら現地で雨が降って来た模様。決勝は晴れるので敢えて雨の中を走ろうとしないのだろうか?限られたレインタイヤ,ソフトタイヤを温存するための作戦か?残り10分切ったあたりでデータが更新され始めた。なんということでしょう。決勝はドライだというのにブッチギリの一番時計をストーナーが決めやがった。三番時計に高橋選手がいるのも嬉しい。おそらくこの大荒れの茂木で一番セッティング出せてるのはHONDA RC212Vエンジン。なぜならHONDAのホームコースだからね。データはあるでしょう。ロッシは13番,レインマイスターのバーミューレンは14番,そろってやる気ナサゲ。
さぁ
皆さんドライの決勝で楽しませてくださいよ!
最近のコメント