子供にマンガでわかる微分積分をチラ見もせずに押しつけたのに未練があったのか?俺も何か読みたくなった。できれば関連分野で子供の一歩先をいったものと親の尊厳をかけてアマゾン散策した結果,マンガでわかるフーリエ解析を発見。
マンガなので読みやすくわかり易いだろうと思っていたが,理系開き(左開き)の横書きマンガは結構読み難い。そりゃ微分・積分,サイン・コサインの数式を縦書きにすることを考えると致し方ないがなかなか読みすすめられなかった。他にもナカナカ読みすすめられない理由があった。わかり易い解説なのに,かなり強い睡眠薬が含有されているらしく(当社調べ),寝る前に布団の中で読み進めようなんて思うと一気に睡魔に襲われ意図せず眠りについていることが多々あった。夜ナカナカ眠れない不眠にお困りの方にもお勧めしたい一冊。
学生時代試験前日徹夜であたまに叩き込んだ余弦定理・正弦定理を思い出すとともにそれらがフーリエ解析という分野,転じてフーリエ変換は実世界ではデジタルオーディオの分野で深く深く関わっていることだけは理解することができた。これでオイラが作るの音の質が向上するに違いない(ウソ)。続編に
Excelで学ぶフーリエ変換という本が出ていることを知った。ExcelはSUM()とAVERAGE()くらいしか使った事がない俺だが少しExcelの理解を深める意味も兼ねて手にしてみようかと思った次第。ExcelじゃなくてNumbersかGoogle Spreadsheetsかもしれないけど。
いまちょうどエクセルVBAでツール作ってます。
なんだこの構文。
死ね!エクセル!
投稿情報: ぜ | 2009/04/09 11:21
エクセルVBA未体験です。エクセルVBAはこのままスルーしたいけど,高砂エクセルRIMの方はこの先ガッツリ体験してみたい。
投稿情報: しげっち | 2009/04/09 12:19