スーパーカブ90が生産終了となり久しいがPGM-FIを搭載し110ccになって戻ってきた。うれしいことに4速にもなっている。フロントサスも伝統かつ孤高のボトムリンクから王道のテレスコピックに変更された。燃費も走りも期待できそうだ。スーパーカブ90に乗っているときはギアが3速であることボトムリンクサスであることが不満だったので抜本的改革が行われたと思っていいだろう。
セキュリティーもばっちり!シャッター付キーシリンダーにH・I・S・S (Honda Ignition Security System) というイモビライザーなどが標準装備。さすがMADE IN JAPAN!
タイカブ(正確にはタイホンダWAVE125i)乗りからみたうらやましいところは
セキュリティー!っていうかセキュリティーだけかな?エンジンパワーも足回りもWAVE125iの方が先進している。だから悔しくない。2段クラッチシステムなんて欲しくないッ!WAVEより入る4.3リットル大容量タンクも全然悔しくないッ!負け惜しみ...
俺はてっきりスーパーカブ90が生産終了になったのは電気モーターで走るスーパーカブの開発に全力投球中なのでスーパーカブ110なんて出てこないと思っていた。とはいえテレスコしかり110ccエンジンしかりPGM-FIしかりタイカブの枯れた技術を使い回しているように邪推できるのでさほど労せず製品投入できたのかもしれない。
やっぱ俺の本命は電気モーターで走るスーパーカブだな。作ったら買ってやる!たぶん。
ソース:http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
スーパーカブ90の後継車種がまさかボアアップにインジェクション化やサス変更とフルモデルチェンジで復活したのは驚きでした。FIモンキーより安いのも凄いですね。110ccエンジンから色んな車種が派生してくるといいですねーー。110ccでマニュアルミッション車が出たら買いたいですねーー。
投稿情報: 短足犬 | 2009/06/30 01:14
タイカブのデザインを許容できるのであればマニュアルミッション車は既にありますよ!
投稿情報: しげっち | 2009/09/04 11:45