退院したXchallengeに乗り信濃路出発。高速は妙義松田ICまで使い残りはシタミチ。碓氷峠はバイパス道に目をくれず旧道へまっしぐら。
碓氷湖
碓氷湖で休憩。そして本日の秘密兵器,サンワサプライ自転車用デジカメスタンドをセット。
サンワサプライ自転車用デジカメスタンド
碓氷峠の荒具合はオフ車向きなどと妄想しながら楽しむ。
碓氷峠走破
碓氷峠を走り終えたら恒例のタイヤチェック。
後輪前輪
タイヤの山が減るのを防ぐために空気圧25Kgf/cm²にしていたのが災いして想定より制動距離が長くなったり,膨らんだり,流れたりしたけど,無茶はしていないから大丈夫。今履いているブリジストンは限界あたりだとニュルニュルとうねり,ライダーへサインを伝えるのかなどと分かったようなフリになる。
ツーリングマップルRを眺めていたら素直にR18を走るより浅間サンラインを走った方が景色が良いと書かれていたので初めて使ってみた。確かに景色がいいそして流れもいい。途中,地蔵峠を目指して分岐。
地蔵峠に着き二度目の休憩。木も多いのと高度もあるので涼しいというよりも肌寒い。
地蔵峠
そして本日のメインディッシュ。御林林道&東豊林道へ。
御林分岐
御林を空気圧2.5Kgf/cm²のまま走る。結構普通に走れると思っていい気になっていたら,多少ガレてきた路面では前後輪とも想定外の方向に走ることしばし冷汗をかく。そしてアンダーステア。バンクの心配は無いけど反って危ない。運動量も増えてきたかヘルメットのシールドも曇り始める。ピンロックシールド(二重シールド)役立たず。でもシールド上げて走るとススキがバチバチ当たる罠。集中力切れてきた頃にちょうど東豊林道との分岐に到着。一旦止まり,目分量で空気を抜く。集中力が切らさないよう気を引き締め東豊林道へ進む。超ラク。極楽(ウソ)。空気圧って重要よ。分岐のあたりはちょっとガスっていたけど次第に視界は晴れ信州松代を俯瞰。
信州松代
キツ過ぎずラク過ぎず適度な感じのソロツーリング完了。復路はどんなルートにしようかな?
最近のコメント