ひょんなことから近所にオフロード専門のバイクショップを発見!またそこに魅力的なXR650Rの中古車もあった。XR650RといえばBAJA100で優勝しまくっているエンデューロレーサー。しかもヤフオクではみたこともない極上スペックときた(2001年型/23000km/車検19年6月/2人乗り/RサスOHLINS/FサスRACETECHデルタバルブ/フロントBRAKINGビックローター/サイレンサーWHITE BROS/強化ACG&H4レンズ/テーパーハンドル&ZETAトップブリッチ/UFOナンバーブラケット&LEDテールライト/マグラ油圧クラッチ/WOODS PROS HOTスターター/XR'S ONLYシャークフィン&チェーンガイド/スペアーリヤホイール1本付き/TWIN AIRフィルター/電動ファン付き)。前置きはそのくらいにしてバイク屋の周辺を約30分15キロ程試乗してみた。
まずは股がってみる。足付き良好。デカブツに育ててくれた親に感謝しつつとりあえず立ちゴケ呪縛からは解放されそうな予感。キック一発始動。デコンプのおかげか?想像以上に軽い。エンジンがかかると図太いエキゾーストノート。油圧クラッチの感触に一瞬戸惑ったがラフなクラッチミートでもビックトルクで遠慮なく進み始める。慣れる迄控え目に走る予定だったが控えめに回し早めにシフトアップしていたつもりがあっという間に驚くべきスピードに。初対面である俺様に遠慮を知らないXR650R。自分なりに考えた試乗のチェックリストにはビックオフなのであえて苦手分野の細かな取り回しを重箱隅戦法を決行しようと思っていたのだが遠慮を知らないスピードやパワーに圧倒されっぱなしで正直ろくなチェックはできなかった。ということで辛うじて残った記憶のみ列挙。
ローギアでの加速は危険と思った。パワーバンドにいれたら絶対ホイルスピンすると思った程だ。ロードタイヤならフロントアップは必至と邪推。危ないのはローギアだけではない。トップギア(5速)で流れに乗って走行していてもアクセル開けた瞬間からがっちりニーグリップした俺を振り落とす程の暴力的な加速をする。そこがカーブだと容易にパワースライド始めそうな雰囲気。直進安定性は良さそう。というかキャストが寝ているという印象を持った。若干アンダーか?おそらくサス調整すれば解決する範囲だろう。
このXR650Rの魅力はヲタパーツ満載で即戦力なところと価格。デメリットは年式がちょい古めで車検が残り僅かなこと。さらにダメだしすると国内エンデューロレース(含むモタード)には向いていないアメリカンサイズというか遠慮をしらないデカさだろう。現在個人的にXR650Rよりも魅力を感じていのはWR450Fだ。XR650Rに比べると軽量コンパクトでもっとパワフル!。だたし公道走行可能なものは国内在庫皆無だし高価。ちなみにこの中古XR650Rは新型WR450F公道仕様の半額程度で入手できる。WR450Fの弟分にあたるWR250Fは入手可能で在庫はタップリあるらしい。WR250Fは国内エンデューロレースの実績も高い。よってリターンライダーヘタレ親父にはこれでも十分すぎるスペックだと思うのだが折角とった大型二輪免許を活用したいとか一度は乗ってみたいビックオフとかいう変なフライドというか邪念を払拭できなかったりしている。
実はよさげなオフ車を買ってエンデューロを楽しむ他,モタード用ホイールも揃えてサーキット走行にもチャレンジしようと皮算用中。ナンバー付くので高速乗ってロングツーリングにも利用したいとも妄想し放題。
これまた近所にモタードが得意なバイクショップも発見したのでモタードに関してはそこを中心に情報収集中だったりもする。
徒然なるままにバイク妄想に更ける親父であった。
おお、XRいいですねえ
スタート加速などは450より全然速かったですぜ
買っちゃえ買っちゃえ!
んでお幾ら万円?
投稿情報: ぜ | 2007/01/19 11:54
450ってモトクロッサー450ccってことっすか?
となるとXR650RにFCRキャブなんか入れたらモトクロッサーは愚かミレミアムファルコン号(ケッセルまで12パーセク)レベルになりますねぇ
心なしか背中を押されている気がする
投稿情報: しげっち | 2007/01/19 22:36