ミッキー・ダイモンド(Micky Dymond)がパイクピーク(Pikes Peak)でBMW HP2に乗り排気量1200ccクラス3位に輝いた。タイムは11分52秒30。ミッキーダイモンドと言えばかつてAMAスーパークロスでYAMAHAに乗り活躍していた選手。私の記憶が正しければ,スーパークロスに倒立サスを初めて持ち込んだ男だ。倒立サスのアドバンテージで勝ち脚光を浴びたが,他の連中も倒立使い始めたら目立たなくなってしまった。ただし成績が伸び悩む中でもファッションセンスだけは常に目立っていたのを記憶している。
http://www.bmw-motorrad.com/com/en/fascination/motorsports/activities/hp2motorsports/racereports.html
パイクピークは全長19.87km標高差1400m以上を一気に登るという日本ではとても考えられないスケールで行なわれるの歴史あるヒルクライムレース。二輪だけじゃなく四輪でも行なわれる。ヒルクライムなもんだからパワー勝負つーことで化け物マシンが投入されるのも有名。ちなみに今年の四輪レースの覇者はモンスター田嶋こと田嶋伸博選手がコースレコード10分1秒408(平均時速約120Km/h)で優勝した。日本人の活躍は嬉しい。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000017151.html
ミッキー・ダイモンドは何度もミスり凹んだがトップから僅か6秒差だったのは嬉しいとコメントしている(超訳)。
BMW Motorrad Motorsportチーム
BMW Motorrad Motorsportチーム写真を眺めてみると#43ミッキー・ダイモンドのタイヤパターンは他のライダーとは明らかに異なる。ブロックが見えないことから,どちらかというとロード向きなパターンっぽい。もしかするとこのあたりにタイムの差があるかも知れない。にも拘らず不本意な成績は自分のミスとコメントするあたりにオッサンになった年輪を感じる。
しかし俺がミッキー・ダイモンドに対し妄想するのはパイクピークの覇者になることではない。BAJA1000で優勝することだ!HP2はパイクピークでは適当なサイズかもしれないが,俺はBAJA1000ならXchallengeがベストと思う。是非,今年のBAJA1000はXchallengeで出場し勝ちやがれください。(懇願)
最近のコメント