ノリック(阿部典史選手)死亡事故直後の広報けいしちょう第23号web版では「ストップオートバイ事故」とタイムリーな話題を取り上げている。注目すべきは,命を守るための装備としてヘルメットの他に胸部プロテクターを必須アイテムと断言していることだ。白バイもご愛用とのこと。
統計資料からも死亡の原因となった身体の損傷部位は頭部の次に胸部となっているのがわかり,胸部の保護が如何に重要であることか認識できる。
ノリックの事故を振り返ると,ノリックは胸部を強く打ち肋骨骨折。骨折した肋骨が動脈を損傷しその傷が死因となったと報じられているので,胸部プロテクターをしていれば防げていた事故なのかも知れない。
日頃,アライの最高級ヘルメットを被り脊髄パッドの入ったジャケットを真夏でも着ている俺だが,恥ずかしながら胸部プロテクターについての存在も必要性は全く知らなかった。
胸部プロテクターについて調べ,できればこれからの季節に向けて胸部プロテクター入りのジャケットを入手し安全安心グッドライディングしたいと考えている。
楽天市場: 胸部プロテクター検索結果
胸部プロテクタは使っていないですが。。昔々、林道ツーリングにブレストガード付けて行ったのを思い出しました。後続車へ跳ね上げられる石でヘッドライトが割れたり、結構痛かったよね。しげっち君(笑)
投稿情報: matt | 2007/10/16 23:46
痛かったねぇ。外車 (逆車)のは特に痛かった。内出血(現地用語で「ぶんず」)で腫上がった。それ以降,密かにジャケットの中にブレストガード着込んだりしてね。やったやった。
ヘッドライト割れると一式7千円も学生には痛かった。
投稿情報: しげっち | 2007/10/17 07:48