新型R1のスペシャルサイトが凄く良くできている。R1のファンでなくとも一見の価値あり。少なくてもメカ好きには堪らんコンテンツ。新型R1の最大の特徴はMotoGPマシンYZF-M1譲りのクロスプレーン型クランクシャフトの採用による不等間隔爆発だ。なんか偉い仕掛けを採用したということはわかるが,スペシャルサイト内の開発ストーリーにて懇切丁寧にわかり易くflashアニメを酷使し説いてくれる。
おかげで従来型の180度クランクシャフトの原理すら分からなかった俺は従来型クランクとともに最新鋭のクロスプレーン型クランクシャフトの原理をも理解した気分になった。
とにかく慣性トルクを排除したクロスプレーン型クランクシャフトにロッシが「Sweet」讃え,今なお勝ち続けているM1エンジンと同じ血が流れていることは理解した。そして音量の差はあれM1と同じ特徴的なエキゾーストノートを吐くこともわかった(視聴可能)。さらにスペシャルサイトではスーパーコーナリングマシンとしての素性を醸し出すフレームやサスペンション等,多岐に渡りウンチクが語られている。俺の左脳は猛烈に魅了された。
先般DUCATI 1198 Sに衝撃を受けた俺だがR1に心移りした。機会があれば試乗し右脳で感じてみたい。
最近のコメント