週末にボディコン楽しんだ。超久しぶり,数えると丸5ヶ月ぶり。実はコスプレ趣味でねぇ。ボディコンはあのピチーッと体に張り付くフィット感が堪らんのよ。当然ケバい扇子もセットでしょう。と悪ノリはこのくらいにして,ボディコンといってもボディコンバットの方ね。何で今更そんな話をするのかというと忘れかけていた筋肉痛がやってきたからに他ならない。
ボディコンバットはこっそり続けているボディパンプとは異なる筋肉を使う。ボディパンプはウェイトを持って体に負荷をかけながらリズムに合わせ屈伸させ筋持久力を向上させる運動。そして足,腰,胸,腕など燃焼効率の高い比較的大きな筋肉を鍛えている。それが世界最速のシェイプアッププログラムと言われる所以だろう。ボディコンバットもリズムに合わせて運動するが,ウェイトは持たず,キックボクシングを模したパンチ(ジャブ,フック,アッパー,クロス)とキック(フロント,サイド,回し蹴り)を行うためか,ボディーパンプのような局所的な筋肉ではなく体全体の筋力を用いる,また片足でバランスを保ったまま運動することもあるのでインナーマッスルと呼ばれる部位も鍛えている気がする。
ということでいつもと違う筋肉が痛い。昨日はなんてことなかったのになぁ。
これまた私見だがボディコンバットはワークアウトエアロよりも大きな動きが多く,ダンス的な要素が少ないの好感触だ。ぶっちゃけワークアウトエアロはインストラクターの動きに無理矢理あわせ膝,腰,足首を変に痛めてしまうのではないかと怯えながら運動するので恐い。って俺が物覚えとリズム感の悪いだけなんだけどね。ワークアウトエアロはもう少し前頭前野を活性化しないと正直しんどい。
ボディコンまた挑戦してみよう。
最近のコメント