年末は忘年会が重なりぶっちゃけ太った。密かに400cc献血をしたのにも関わらず増量中。これはヤバイ。正月はたらふく餅にアンコにスイーツにウマいもん食いたい!そこで俺はこの休み中に体育館に通い積めシェイプアップを達成しようと目論んだ!我ながらナイスアイディア。ところが近所の体育館は年末年始ごっそり休むという。なんという仕打ち。
メゲズにジョギンクを考えた。そしてジョギングといったらNike + iPodでしょうと脊髄反射。そこで俺のiPhone 3GにNike + iPodが付くか調べるものの残念な結果に終わった(ソース)。ところがNIKE+に勝るとも劣らないiPhoneアプリがあることを知る。RunKeeperというアプリだ。
RunKeeperには無料版と有料版があるようだが,迷わず無料版をインストールし,ジャージに着替え家を出る。
iPhoneのiPod機能からジョギングにあいそうなプレイリストを再生開始。そしてRunKeeperを起動,そしてGPSを捕まえたら[Start]ボタンをポチッとな。
開始
RunKeeperを使いたくてはやる気持ちを抑えられず年甲斐も無く準備運動なしで走り始める。走るなんていつ振りだろう半年振り?いやそれ以上だ。危険だと思いつつも走る。ペースわからない。走り始めてすぐにiPodから聞こえる音楽は俺の息に全然あっていないことも分かる。そんなことならNIKE+のLSD印(Long Slow Distanceの方ね)の楽曲を落としておくべきだったかもという妄想が頭をよぎる。
でも音が無いよりかはマシだろうと妥協し公園に着いたら1周1キロの周回コースをコースイン。1周走ったあたりから右足膝に違和感を覚える。準備運動をしなかったツケか?いきなりハイペースで走ってしまったからか?というか既に息が上がっている情けねぇ〜。右膝と相談しつつペースをセーブしてというかギリギリ状態で2周走ったところで,勝手に自分にご褒美として歩き始める。おもむろにRunKeeperを眺めると,走り始めて20分くらいしか経っていない事がわかる。
途中
脂肪は20分を過ぎたあたりから燃え始めるという話をどこかで学んだ気がするので,半周歩いた後,身をふるいたせ走る。その後も1周半走って半周歩くなんていう自分に甘いランニングを繰り返し終了。RunKeeper終了時に[Save Activity]をポチる。
終了
家に戻りRunKeeperサイトを眺めてみるとビックリ!
見事なまでに俺の走りをトラッキングしてどころか1キロ毎の区間タイムも測っている。消費カロリーも出る。ちょbitどころかスゲー感動。グーグルマップに軌跡が描かれるだけじゃなくグーグルアース用のKMLファイルもダウンロードできるという特典つき。っていうかこいつ走るだけじゃなく,ウォーキングにもツーリングにもつかえそうじゃん!
本日の成果
1周1キロというの公園内の周回コースが正確かどうかは知らないが俺としては十分誤差として認めてよい精度と思った。データを眺めると家を出てすぐはGPSがウマく補足できていなかった感じなので次回は家を出てからしばらくは自分のウォームアップに徹してからRunKeeper使おうと思った。
そんなことより1日坊主で終わらないかが心配。せめて3日続けたい。
最近のコメント