XT1200Z Super Ténéré - Go Beyond
Adventure travelling takes skill, courage and endurance – as well as faith in your machine. Faith that it’ll love rocky river crossings and dirt roads as much as you do. Faith that it’s going to be comfortable on a long freeway haul. Faith that it’s got what it takes to carve up twisty mountain roads.
via www.yamaha-motor-europe.com
ついに発表。デザイン的にデュアルヘッドライトが縦じゃなく横だったのに安心した。パット見カッコいいなぁ。ヤマハ党の心が疼く,疼く,疼きまくる。
確か明日は
写真や動画だけじゃなく実車の御開帳なので楽しみは続く。
スペックに最大出力の記載はないけどホームページ内のFlash内の説明に110psとあった。110psって新しくなったばかりのBMW R1200GSと同じじゃない!R1200GSは空冷DOHC,一方テネレは水冷DOHC。水冷なのになんでそんなに控えめな数字なのか勘ぐってしまう。世界一厳しい日本の排ガス規制・騒音規制に対応済だったら許す。ともあれ馬力は十分あるので270度クランクとあわせてスィートで絶妙のトルク感とグリップを堪能させてくれるに違いないと妄想してしまう。
目を皿にして情報収集してみるとセンタースタンドも標準装備であることが確認できた。センスタあればタイヤ交換するとき楽できそう。さらに初出荷となるスリリング・アドベンチャー・パックという仕様は,標準装備として両サイドにアルミサイドケース(通称パニア),スキッドプレード(通称エンジンガード),ヘッドライドプロテクターなども含まれている。アルミのパニアってさぁ,ステーというかフレームもセットだったりするからBMW純正とかツラーテックとかでも軽く20万はかかる代物なので,これだけでもテネレ魅惑の倍増っていうかお買い得感増しちゃうね。
気になる価格は今のところわからない。でもBMW R1200GSよりもKTM 990 ADVENTURE Rよりも安く設定してきた暁にはオジサンもうメロメロよ。
お披露目。
http://www.youtube.com/watch?v=sv1er3j-xJ0
投稿情報: 欲しいなぁ。 | 2010/03/05 07:16
動画紹介ありがとうございます。
実車みたいし試乗もしてみたいです。
投稿情報: しげっち | 2010/03/05 07:42
YAMAHAサイトの写真だとイマイチ質感とか分かり辛いけど、この動画だと良く分かりますね。
シート形状からすると、ゆったり乗って長距離向き。
3月のモーターショーで実車展示さるといいなぁ。
できれば、パニアケースはオプションにして外し、国内仕様を出して欲しいです。
HONDAの1200ccビッグOFFの噂もあるし、今年はドキドキ。
投稿情報: 欲しいなぁ。 | 2010/03/06 00:31