Pilot Sporty
スリップサインが出ているリアタイヤを交換するためにミュシュランパイロットスポーティーを楽天市場「タイア広場トーマス」から購入した。当初フロントタイヤ(60/90-17)だけを注文するはずだったが,送料700円がまた掛かるのがもったいないと思い,勢いでリアタイア(70/90-17)もポチっとな。総額5730円。木曜夕方に注文し土曜朝一に到着した。このタイヤ,近所のバイク屋には置いてないし取り寄せても倍の価格はすると思うのでお得な買い物したと思っている。
Pilot Sporty
スリップサインが出ているリアタイヤを交換するためにミュシュランパイロットスポーティーを楽天市場「タイア広場トーマス」から購入した。当初フロントタイヤ(60/90-17)だけを注文するはずだったが,送料700円がまた掛かるのがもったいないと思い,勢いでリアタイア(70/90-17)もポチっとな。総額5730円。木曜夕方に注文し土曜朝一に到着した。このタイヤ,近所のバイク屋には置いてないし取り寄せても倍の価格はすると思うのでお得な買い物したと思っている。
梅雨入り宣言はまだであるが,梅雨対策としてWAVEにソフトプロテクターなるものをつけた。ソフトプロテクターという言葉は馴染みがないが新聞配達しているプレスカブのハンドルに時折ついている雨避けと言えばピンとくるだろうか?雨天のバイクって,カッパと長靴でかなり快適になるが,手が結構無防備だったりして走った分だけグローブが濡れる。そして梅雨だとグローブの乾きが鈍く生乾きのグローブをまたつけて走りまた濡れという繰り返しで次第にグローブが臭くなるというのが定説(?)となっている。このソフトプロテスターがあればグローブの濡れも最低限に留め快適なバイクライフを約束してくれるのではないかと仮説をたてた。プレスカブでの実績からみれば十二分に期待できる。
ソフトプロテクター
このパーツはホンダアクセスのスーパーカブ用アクセサリー(08P54-GAC-B00)である。以前エンデュランスのホームページで紹介されていたが,パーツ番号からどこでも入手できると判断し近所のバイク屋で取り寄せた。
WAVE125iにつけるにはそのまま付かなかったので以下取り付けポイントを語ってみる。
YAMAHA TZ426F
2006筑波ロードレース選手権シリーズ第2戦に出場するTC400クラス現在ポイントリーダの「ぜ」氏を応援すべく筑波に向かう。サーキットに到着すると,予選を終えたばかりの「ぜ」氏らが待っていた。予選結果はクラストップ!ただしTC400クラスはTC250クラスと混戦のため,グリットとしては2番手となる。「ぜ」氏曰く,ポールポジションのY氏は練習走行からマシンの仕上がりもライディングも好調で予選時に引っ張ってもらってやっとタイムが出たとのこと。
TC400とTC250について簡単に説明すると,TC400は4スト,市販車単気筒700cc以下,2気筒650cc以下,3〜4気筒500cc以下とモトクロッサーエンジン450cc以下となっている。TC250クラスは,年式によって結構細かいルールがあるので詳細は割愛するが,主流のマシンはNSRやTZRなどの2スト250ccがベースとなっている。「ぜ」氏は,このTC400クラスにTZ426Fという,YAMAHA TZ250(?)のフレームにモトクロッサーYZ426Fのエンジンを載せたスペシャルバイクにて参戦している。
決勝戦。「ぜ」氏は絶妙のスタートからホールショット,そして1周目最終コーナートップで走り抜けて行く。2位Y氏とは0.5秒差(目視)!「ぜ」氏カッコいいー!ブッチギリ!やったね父ちゃん今日は勝てそう!ファーステストなんかも出しちゃってください。と心で祈りながらレースをみ続ける。二周目戻ってくる。あれれ?2位のY氏との差が詰まった?三周目やはり。。。コントロールタワーを駆け抜けるたびに詰まってゆく。毎周0.1秒(目視)。そして6周目バックストレートでY氏に差されてしまった。今回の見所はここまで。というのは可哀想だが,その後はジリジリと差をつけられ最終的には3秒以上の差でチェッカーを受けた。グランドスタンド前から観戦していた感想としては,Y氏の駆るNSRは「ぜ」氏とはストレートの伸びが違うように思えた。ファーステストもY氏1分3秒282にとられた。(詳しいリザルトはこちら)
TC400クラスとしてはウイナーであるが,TC250との混走なので2位の表彰台につく「ぜ」氏。ヒーローインタビューでは悔しさを露にする。そして次戦に向けてボアアップでもして頑張るとコメントしていた。果たしてどうなるか?どうするの?
車両保管を終えた「ぜ」氏は翌日の菅生サウンドフェスティバルに参戦すべく速攻で旅立つのであった。
と前座(ヤベッ!言っちゃった!)が済んだところで,オイラの体験走行が始まる。
7〜8千キロの平均燃費は48.4Km/Lであった。過去の燃費集計と比較してみると
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
大雨警報の中,水没しかけたWAVEのためにオイル交換を行なった。以前に行なったのは千キロ前なので早めのオイル交換になる。ホンダ純正最高級オイル(?)G3を使用。ドレンボルトを抜くと茶褐色のオイルが流れ落ちる。以前より黒くない。いままで真っ黒のオイルが流れ落ちる光景しかみていなかったのでちょっとうれしい。
3月中旬の話になるが,WAVEは6千キロを走破した
5〜6千キロの平均燃費は47.5Km/Lであった。
6〜7千キロの平均燃費は45.2Km/Lであった。blog引っ越し記念に過去の燃費を集計してみた。
走行距離 | 燃費 |
---|---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
最近のコメント