タイホンダが新型車を発表!スクーターだって。打倒コマジェなのか?プレスリリースから個人的に興味深いポイントを抜粋すると
といったあたりか?アイドリングストップ標準装備はDQNライダー撲滅に役立ちそう。WAVEがモデルチェンジしないのはPCXを作るためだったのか?日本で売るなら
タイホンダが新型車を発表!スクーターだって。打倒コマジェなのか?プレスリリースから個人的に興味深いポイントを抜粋すると
久々にWAVE125iのメンテ。オイル交換を行なった。今までオイルは2〜3千キロ毎に交換していたが,今回はさぼって5千キロぶりの交換。まぁ前回はホンダウルトラG3(10W30)を使っていたとしてもあまりに酷使し過ぎだろう。その証拠に抜いたオイルは真っ黒だった。
真っ黒
しっかりオイルを抜いたところで新しいオイルを注入。今回使うオイルはカストロールActive(10W40)だ。近所のホムセンに置いてあったから買ったという安直な理由。とはいえ,ホンダウルトラG1もあったが遠心クラッチ滑る罠があるので見送ったし,カストロールの鉱物油も滑りそうなので敬遠した。
新オイル注入
カストロールACTIV X-TRAは全合成ではなく部分合成と中途半端ではあるものの,10W40と高温にさらされることの多い空冷エンジンに向いていそうな気がする。カストロールホームページには
ストップ&ゴーを多用する街乗りから長距離ツーリングまで、アクティブなライディングを確実にサポートします。とあり,まさに通勤快速WAVE125iのためのオイルのように思える。
エンデュランスからキャストホイールセットが出るらしい。純正スポークホイールと比べちょい太め。ホイールサイズは純正のフロント1.2・リア1.4インチからフロント1.4・リア1.6インチとなる。キャストなのでチューブレスタイヤも履けるかも知れない。となるとミニバイクレースで定番のTT900GPを履けるかも。
DUNLOP TT900GP 90/80-17
ただお値段高め。お得カモ価格の予価が33,000円とは如何なものかと。俺はお得カモ期間とっくに過ぎているので倍のお得ナシ価格で買わないといけない罠。
一方リーバーサイドで扱っているワイドキャストホイールは28,140円と安い。だだし品質はわからん。
ちょbit物欲そそるがその程度,純正スポークホイールに激しく不満もないので現状維持でもいいかも知れない。
時に
スーパーカブ90が生産終了となり久しいがPGM-FIを搭載し110ccになって戻ってきた。うれしいことに4速にもなっている。フロントサスも伝統かつ孤高のボトムリンクから王道のテレスコピックに変更された。燃費も走りも期待できそうだ。スーパーカブ90に乗っているときはギアが3速であることボトムリンクサスであることが不満だったので抜本的改革が行われたと思っていいだろう。
セキュリティーもばっちり!シャッター付キーシリンダーにH・I・S・S (Honda Ignition Security System) というイモビライザーなどが標準装備。さすがMADE IN JAPAN!
タイカブ(正確にはタイホンダWAVE125i)乗りからみたうらやましいところは
NAPSにて本日限定でブリヂストンタイヤが通常価格より20%OFFになる。NAPSは日頃でも何気に安いのでさらに二割引となるとメリットでかい。自分が調べた限りではネット通販のどこよりも安い。ならば買わない理由は無いでしょうということでポチッとな。
まずは通勤快速WAVE125i用のタイヤ。乗り心地もグリップも優等生のBT390。ビジバイにバトラックス。
Bridgestone BATTLAX BT390
続いてXchallenge用のタイヤ。FIM規定適合品の地球に優しいエンデューロタイヤ。
Bridgestone GRITTY ED660
ED660は以前にも履きブロックの千切れを体験したがMT21だって千切れるから五十歩百歩。ED663・ED668というより軟質ダート向けセットもあるが一般道でBR99並に辛そうなのでスルー。ED660(リア)とED661(フロント)ならばライフ短めだがロードでもダートでもバンバンいけるのでセットでポチった。GSチャレンジはこいつを履くつもり。
ビジネス用やオフロードだけじゃなくロードタイヤも激安なので買うなら今日しかない!
WAVE125iとXchallengeのブレーキパッドを交換した。
before | after |
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WAVE125iのオイルを交換した。お気に入りのカストロールR4 Racingを買うつもりだったがHONDAウルトラG3がお買い得なので久々にゲットした。デザインが変わってから初めて利用する。
最高級カストロールR4 Racingを入れていたのでたっぷり3千キロ走り交換。ドレンボルトを抜いたら真っ黒く汚れたオイルが流れ落ちたがサックリ作業終了。
使用前 | 使用後 |
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使用前981g | 使用後482g |
WAVE125iのタイヤを換えた。ミシュランM45がコストパフォーマンスが高いと個人的に評価していたのだが,ブリヂストンバトラックスBT-390をセールにてゲットしたのは以前にも報告した通り。個人的評価としてはウェットでのグリップ,乗り心地などにおいて優れているのはBT-390。しかし価格が高くコンパウンドが柔めのため寿命が短い。よってコストパフォーマンスは良いといえない。セールだったのし安全第一ということ購入に至った。
ということでタイヤ交換開始。
交換前
まずは交換前にタイヤをチェック。
前後
前輪にスリップサインは無いが,後輪ははっきりくっきりスリップサインがでている。前輪はもう少し履いていられると思うが前後同時に交換する事にした。フロントタイヤを外し新旧タイヤを比較してみる。
前輪:左M45(2.25),右BT-390(2.50)
すり減ったM45との比較だがBT-390の太さや外径の違いを確認することができる。前輪の交換を終え,リアタイヤを外してまたも比較。
後輪:左M45(2.50),右BT-390(2.50)
リアタイヤの新旧比較はさほど変わらない。そうそう今回装着するBT-390はM45のように2.25,2.50,2.75などと太さのラインナップがなく,2.50幅の1種類しかない。よってフロントタイヤはやけにサイズが違うように写る。
作業後
無事タイヤ交換終了。大して手間取る事無く作業は終わった。今回の作業で特筆すべき事はふたつ。ひとつはタイヤの交換にあわせてチューブも新調したことだ。もうひとつは
ホンダの年末社長会見で新WAVEの紹介があった。
<新型Wave100>
タイでは2009年末までに、販売する二輪車全モデルにPGM-FIの搭載を予定しているが、FI展開の一角を担う、最重要モデル「Wave100」が、来年1月にフルモデルチェンジする。
WAVE125iのリアタイヤはとうの昔にスリップサインが出ているのでお気に入りのミシュランM45を買おう買おうと思っていたがとある事が気になり購入していなかった。そのとある事とはNAPSの冬のセールの事だ。NAPSは春と冬にセールがあり冬は例年BSタイヤが安くなるのだ(ちなみに春はピレリ・メッツラー)。今年の冬もBSタイヤが安くなったので満を持してポチった。
NAPS 3,781円
楽天市場のトーマスも僅差で負ける。
楽天 3,800円
1本あたり19円。前後そろえて計2本。以上,38円お得な話。
NAPSが激安になるのはセール期間中のたったの2日間。それを逃すと1年後まで,お・あ・ず・け(意味不明)
BT390は乗り心地とスポーツ性能両方を兼ね備えたすばらしいタイヤ。ただしやわらかめのコンパウンドのため寿命が短いのと価格が高いのがデメリット。さらにWAVE125iの場合は
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