千キロ走りXchallengeの長い長い(?)慣らしが終わった。
1000Km
現在ディラーに千キロ点検ということで1週間程預けている。当初オイル交換のみなので小一時間もあれば済むと思っていたらBMWは違った。オイル交換以外に決められた項目に従い各種点検,各種増し締め等の作業を行なうため一晩は必要とのこと。事前に説明を聞いていたので土曜日に持ち込んだ。翌日に引き取れると思ったいたら1週間後に来やがれくださいとなった。てやんでい。
Xchallengeに乗れないので久々WAVE125iに乗っている。久々だったのでガソリン補給の際に空気圧チェックをしかと行なった。街乗りはWAVE125iの方が軽くそして速い。
続きを読む "Xchallenge千キロ点検中" »
クリックでクラックでか表示
2千キロ振りの更新。燃費,オイル交換,そしてクラックなどについて報告する。
燃費
千キロ毎の平均燃費走行距離 | 燃費 |
---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
〜1万7千キロ | 42.6Km/L |
〜1万8千キロ | 39.2Km/L |
ワースト記録更新。これには理由がある。〜1万7千キロで少し燃費が良くなっているのは往復700Kmのツーリング(?)に行ったからだ。その後燃費が落ちたのはガソリンをハイオクからレギュラーに変更したためである。WAVE125iは納車からずっとハイオクしかいれていなかった。カブ90時代の経験則からハイオクは燃費が良くなるという理由で好んで入れていた。給油ランプ点滅しガス欠寸前だったためいつもとは違うガソリンスタンドに寄った際に勢いでレギュラーを入れたのが運のツキ。走り始めたらハイオクの時より力強く加速するように感じた。吹け上がりがハイオクより速い。つまり加速がいいということだ。そしてより高回転までパワーの落ち込みなく回る。元気なWAVEに変貌したのだ。そういえばWAVEはオクタン価90にも満たないようなタイ国のガソリンで走るよう設計されているのでWAVEにとってハイオクは贅沢過ぎ。レギュラーがちょうどいいくらいなのだろう。しかし元気よく走り続けたためか燃費が35Km/L台まで落ち込んだ。そして明らかに給油のサイクルが短くなったのでハイオクに戻すとともに大人しくジェントルな走りに徹することにした。
続きを読む "WAVE125i一万八千キロ経過" »
隠しキャラ
燃費,タイヤ交換,オイル交換,ブレーキ鳴き対策,ガス欠対策の順で報告する。実は来週東海方面へ遠出もあるので事前メンテも兼ねている。
燃費
千キロ毎の平均燃費走行距離 | 燃費 |
---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
至上最悪の結果。とはいっても世界最高燃費を誇るWAVE125iだけあってそれでも巷のバイクと比べると劇的に良い事に違いは無い。
経験上冬場は燃費が落ちるように思う。ガソリンの質が夏場と変わるという噂もあるがそれはさておき同月前年との比較ができればより楽しいデータとなりそうな気がしている。今後の課題にしよう。
続きを読む "WAVE125i一万六千キロ経過" »
まずは燃費の報告から
千キロ毎の平均燃費走行距離 | 燃費 |
---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9千〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
ハッキリ言って燃費落ちてる。最大の要因はマフラー交換と考えられる。抜けが良くなりパワー増した分楽しく走ってしまった代償と思うことにしよう。続いてここ二千キロ分の近況
続きを読む "WAVE125i一万五千キロ経過" »
最近のコメント