Xchallengeを千キロ乗ったインプレを書いてみる。
利点
燃費
1300キロ強走ったところで点検に出したが平均燃費は26.0km/ℓだ。俗にいう満タン法で燃費計測しているので決して正確なわけではないことを予めご承知おき頂きたい。慣らし中の最高燃費はソロツーリングをした28.8km/ℓ。最低は街乗りメイン24.3km/ℓとなっている。FIにツインプラグとハイテクメカ満載なので650ccにしては高燃費ではないかと思っている。
9.5ℓと小さめかと思われるガソリンタンクではあるが満タンで200キロは走るので自分としては満足な距離。
今後少しばかりアクセル開け気味になる可能性があるので若干燃費が落ちるかも知れない。
給油ランプ
実際に乗り始めて重宝した機能に給油ランプがある。ガソリンがリザーブ領域に達すると自動的に点灯するのだが,それと同時にデジタルメータに給油ランプが点いてからの積算距離を計測するリザーブ専用トリップメータが突如として現れる。FI車なのでガソリンタンクにリサーブ用のコックなどはない。そのため気付かないうちにリザーブ領域になっている時がある。これなら給油ランプ点灯直後に気付かなくてもリザーブ専用トリップメータをみれば給油の焦りを和らげることができる。
カタログデータのリザーブ容量約2.0ℓと今回の燃費実績26.0km/ℓを掛け合わせると,給油ランプ点いてからおよそ52キロも走ることが算出できる。
今のところ給油ランプ点灯20キロ程度で入れている。ガス欠で押すのは避けたいので最悪でも40キロ程度でガススタに入りたいと思う。
ライト
一般的なエンデューロレーサーの弱点はライトの暗さが挙げられると思う。そして対策としてジェネレータ強化が王道と化しているが,Xchallengeはその心配はいらない。と思う。この光量なら深夜の林道もいけるとは言わないが,いまのところ必要にして十二分の光量だ。
欠点
続きを読む "Xchallenge千キロ経過インプレ" »
千キロ走りXchallengeの長い長い(?)慣らしが終わった。
1000Km
現在ディラーに千キロ点検ということで1週間程預けている。当初オイル交換のみなので小一時間もあれば済むと思っていたらBMWは違った。オイル交換以外に決められた項目に従い各種点検,各種増し締め等の作業を行なうため一晩は必要とのこと。事前に説明を聞いていたので土曜日に持ち込んだ。翌日に引き取れると思ったいたら1週間後に来やがれくださいとなった。てやんでい。
Xchallengeに乗れないので久々WAVE125iに乗っている。久々だったのでガソリン補給の際に空気圧チェックをしかと行なった。街乗りはWAVE125iの方が軽くそして速い。
続きを読む "Xchallenge千キロ点検中" »
老舗オフロード雑誌の表紙を飾るXchallenge
GARRRR vs BACKOFF
ガルルの試乗ライダーは東福寺保雄氏,バックオフの試乗ライダーは吉友寿夫氏。試乗記事対決は
続きを読む "GARRRR vs BACKOFF" »
バックミラーのアーム部分の角度が今イチで視界が悪い。交通安全週間なら,より一層バックミラーに白バイが写り込まないか等の安全対策が必須となるので調整にかかった。ぱっと見14mmだろうと学生時代から使い込んだいる工具箱からスパナを取り出し調整を始めたところスパナが小さくてはまらなかった。ワンサイズ大きいのかもと思い17mmで試してみるが今度はガバガバ空回り。
そのとき気付いた。BMWは日本のJISネジじゃないんだと。
モンキーは素人が使う工具じゃないと信じ持ってないしプライヤーで噛むのも気が引けるので15mmスパナを求めホームセンターに走った。
KTCコンビネーションレンチ15mm
続きを読む "Xchallenge Tool" »
BMWといったらドイツのバイエルンが産地だと思ったら大間違い。BMW G 650 Xchallengeは純血サラブレッドなんかじゃない。BMWとは名ばかりのいわば雑種。
まずはフレーム
MADE IN ITALY
イタリア製なのだ。具体的にはaprilia(アプリリア)製。BMWとapriliaは業務提携をしておりG650Xシリーズの先代にあたるF650から製造に携わっているのだった。
つぎにエンジン
続きを読む "Xchallenge Secret" »
最近のコメント