通勤快速WAVE125i号は二万五千キロを走った。とりいそぎ前回から2千キロ分の燃費報告をする。
燃費
2万3千〜2万4千キロの平均燃費は50.9㎞/ℓ。この値はなんと慣らし運転のときに次ぐ歴代2位の高燃費。リッター50キロ越えだぜ!素晴らしい。慣らしのときのように抑えまくった運転をしていたわけではないのに高燃費なのは,通勤快速号としてのセッティング(エンジンオイル,スプロケット,タイヤ)が良いバランスで機能していると思われる。スプロケは以前よりショート(加速重視)になったので燃費は悪くなりそうなものだが必要にして十分な加速をし走行しているのだろう。2万4千〜2万5千キロの平均燃費は49.8㎞/ℓ。少し悪くなった。とはいえ歴代4位の好成績。これには少し心当たりがある。空気圧チェックを怠っていたというか減っているのに気付いているのに走り続けていた。あとオイルが古くなってきたのも考えられる。取り急ぎ緊急対策としてオイル交換をした。
オイル
続きを読む "WAVE125i二万五千キロ経過" »
WAVE125iは2万キロを超えしばし更新をサボっていたら2万3千キロ走ってしまった。燃費,足回りなどについて近況を報告する。
燃費
燃費は右肩上がりに回復してきた。理由はガソリン高騰をうけてエコランを心がけるようになったからだ。というよりもエンジンオイルを交換したのが影響している。エンジンオイルを交換したのはちょうど2万1千キロを超えた頃,それを境にして急激に燃費が好転した。以前にXchallengeのオイル交換で余ったカストロールの鉱物油(Power1 4T 15W-50)を使ったらクラッチが滑るようになったと報告した。このクラッチの滑りが燃費低下の原因だったと考えられる。新しくカストロールの100%化学合成(Power1 R4 Racing 5W-40)にしたところ下から上までストレス無く回りクラッチの滑りも無く走るようになったのでその分燃費が回復したと考えられる。
千キロ毎の平均燃費走行距離 | 燃費 |
---|
0〜1千キロ | 51.1Km/L |
1〜2千キロ | 48.3Km/L |
2〜3千キロ | 47.1Km/L |
3〜4千キロ | 45.9Km/L |
4〜5千キロ | 46.7Km/L |
5〜6千キロ | 47.5Km/L |
6〜7千キロ | 45.2Km/L |
7〜8千キロ | 48.4Km/L |
8〜9千キロ | 50.1Km/L |
9〜1万キロ | 49.9Km/L |
〜1万1千キロ | 49.4Km/L |
〜1万2千キロ | 47.2Km/L |
〜1万3千キロ | 45.1Km/L |
〜1万4千キロ | 42.5Km/L |
〜1万5千キロ | 41.7Km/L |
〜1万6千キロ | 41.2Km/L |
〜1万7千キロ | 42.6Km/L |
〜1万8千キロ | 39.2Km/L |
〜1万9千キロ | 43.2Km/L |
〜2万キロ | 38.8Km/L |
〜2万1千キロ | 39.7Km/L |
〜2万2千キロ | 45.5Km/L |
〜2万千キロ | 48.5Km/L |
WAVE125iにお勧めCastrol Power1 R4 Racing 5W-40
エンジンオイル交換してそろそろ2千キロになるが最高級オイルだし燃費も落ちてないのであと千キロくらいはこのまま走ってしまおうと思っている。
足回り
すでにちらりと触れて入るがチェーントラブルの対策としてチェーン交換,スプロケ交換,タイヤ交換を行なった。その後の経過報告をしてみる。
続きを読む "WAVE125i二万三千キロ経過" »
最近のコメント